ホーム > 暮らし・手続き > 消費生活 > 振り込め詐欺(還付金詐欺)にご注意を!!

ここから本文です。

更新日:2011年11月11日

振り込め詐欺(還付金詐欺)にご注意を!!

三郷町内でもすでに電話がかかってきています

奈良県内でも、高齢者(特に後期高齢者医療制度の被保険者の方)の自宅に、「医療還付金があるので現金自動預払機(ATM)で受取り手続きをしてください」などといった不審な電話がかかっています。
電話の指示に従ってATMを操作した結果、現金を振り込んでしまったという被害が実際に起こっています。

被害にあわないために…
  1. 生年月日、口座番号、携帯電話やキャッシュカードの有無などを簡単に教えない。
  2. 相手の身分を必ず確認し、不審な番号には電話をしない。
  3. 被保険者証やキャッシュカードを渡さない。
  4. ATMでの操作を分からないまましない。

11月11日(金曜日)現在、犯人は役場職員(ヤマザキと名乗る)を装って電話をしてきています。そして、社会保険事務局の職員(ヒロオカ)まで電話するように指示しています。

「おかしいな」と感じたらひとりで判断せず、奈良県後期高齢者広域連合又は役場保険課へご確認ください。

奈良県後期高齢者医療広域連合 電話番号0744-29-8430


お問合せ

保険課

電話番号:0745-73-2101

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。