ホーム > 暮らし・手続き > 人権

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

人権

 

毎月11日は「人権を確かめあう日」です

人権施策課

人権施策課ホームページへようこそ!ここでは、三郷町の人権に関する各種情報の提供を行っています。

 

 

 

 

 

Information 

部落差別の解消の推進に関する法律が施行されました

  三郷町では、同和問題をはじめとするあらゆる人権問題の解決を町政の重要施策として位置づけ、その具現化に向けた取組を総合的に推進してきました。その結果、人権問題に対する町民の理解や認識が深まりつつあります。

  しかしながら、人権感覚が高まりつつあるものの新たな人権問題も生じていることから、人権を尊重するまちづくりの推進に向けて、町民一人ひとりの「人権感覚と人権擁護の意識」の高揚を図ることが重要です。

  このような中、部落差別は許されないものであるとの認識のもと「部落差別の解消の推進に関する法律」が平成28年12月16日に施行されました。

  本町では、平成15年6月に策定した「三郷町における部落差別の撤廃とあらゆる差別をなくすことを目指す条例」に基づき、社会に存在するさまざまな差別や偏見の現実を深く知り、自らの人権だけでなく他人の人権についても考え、理解し、互いの人権を尊重しあうまちづくりに取り組んでまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

法務省ホームページ(外部サイトへリンク)

 イベント情報 月間・週間などの年間イベント

  

  • 差別をなくす強調月間
  • 人権週間
  • 毎月11日は「人権を確かめあう日」啓発活動

啓発資料情報

図書・ビデオの貸出

お問合せ

人権施策課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7315

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。