ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉有償運送事業の登録

ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

福祉有償運送事業の登録

福祉有償運送事業を行うには登録が必要になります

介護や支援の必要な方、障害をお持ちの方などは公共の交通機関を使って移動することが困難な時があります。このように移動に制約のある方に対して、営利を目的としない法人又は地方公共団体が自ら主宰するボランティア団体(NPO法人(特定非営利活動法人)、社会福祉法人など)が有償で送迎などを行うサービスがあります。

リフトや回転シートなど、乗降しやすくするための装置を付けた福祉車輌等の自家用車(白ナンバー車)などで有償運送事業を行うNPO法人などは一定の手続と道路運送法(第79条)に基づく国土交通省への登録が必要になります。

この登録申請にあたり、西和広域7町(平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・上牧町・王寺町・河合町)が共同で設置する福祉有償運送協議会の協議を経る必要があります。

この協議の合意を得るための申請を次の期日で受け付けします。申請を予定するNPO法人などは、関係書類を提出してください。なお、必要書類については、平成29年7月3日(月曜日)から三郷町役場健康課の窓口にて配布しますので、事前にご相談ください。

【申込受付期間・期日】平成29年7月7日(金曜日)まで

 

お問合せ

長寿健康課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7323

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。