ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防(介護保険対象外)

ここから本文です。

更新日:2011年9月30日

介護予防(介護保険対象外)

老人の福祉

三郷町では、介護保険対象サービス以外にもこのようなサービスがあります。
福祉保健センター内健康課にお問い合わせのうえ、印鑑を持参して健康課、もしくは老人福祉センター内、社会福祉協議会で申請してください。

介護予防事業

1配食サービス

内容

定期的に居宅を訪問して栄養のバランスのとれた食事を提供するとともに、当該利用者の安否確認を行います。

対象者

在宅の概ね65歳以上のひとり暮らしの高齢者もしくは高齢者のみの世帯もしくはこれに準ずる世帯に属する高齢者または身体障害者であり、自ら調理することが困難な方や、低栄養状態で栄養改善が必要など、自立支援の観点からサービスを利用することが適当であると認められる方。

利用料

1回300円

利用限度

週2回(火曜日・金曜日)

2生活管理指導員派遣

内容

日常生活に関する支援・指導、家事に対する支援・指導、対人関係の構築のための支援・指導などを訪問により行います。

対象者

在宅の概ね65歳以上の高齢者であり、基本的な生活習慣が欠如し、対人関係が成立しないなど、社会適応が困難な方。
※ただし、要支援および要介護認定者は除きます。

利用料

1時間200円

利用限度

月10時間

お問合せ

長寿健康課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7323

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。