ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康啓発・相談 > 新型コロナウイルスについて

ここから本文です。

更新日:2020年2月4日

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生について

中華人民共和国湖北省武漢市において、2019年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が複数報告されています。

国内でも関連する患者の発生が報告され、2020年1月25日、中華人民共和国湖北省武漢市からのツアー客を乗せたバスを運転していた奈良県在住の男性が肺炎症状を呈しており、新型コロナウイルス陽性の結果が出ています。

今後、新型コロナウイルスに関する情報が随時更新されることが予測されます。

下記のリンク等で最新の情報をご確認ください。

町民の皆様へ

町民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、咳エチケットやこまめな手洗い等、インフルエンザ等の感染症と同様の対策をお願いします。

武漢市から帰国、入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。なお、受診に当たっては武漢市の滞在歴があることを事前に申し出てください。

相談窓口は、奈良県庁、または郡山保健所に設置されています。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

奈良県庁   電話番号 0742ー27ー8561

       (平日:8時30分から17時15分まで  土・日・祝:10時から16時まで)

奈良県郡山保健所  電話番号 0743−51−0194

       (平日:8時30分から17時15分まで)

厚生労働省にも、電話相談窓口(コールセンター)が設置されています。

厚生労働省の電話相談窓口   03−3595−2285

       (受付時間:9時00分~21時00分)

新型コロナウイルスの関連情報

詳しくは下記リンクもご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ(外部サイトへリンク)

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルスに関連した肺炎について(奈良県ホームページ)
(外部サイトへリンク)



お問合せ

長寿健康課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7323

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。