ホーム > 行政情報 > 広報 > 三郷ほっと情報 > 大門ダムが完成したことを祝い・・・

ここから本文です。

更新日:2012年4月20日

大門ダムが完成したことを祝い・・・

園児の植樹

元気に大きく育ってね♪

4月20日(金曜日)に、大門ダム完成記念式典および記念植樹会が行われました。
大門ダムは、昨年までは、「アースダム 大門池」として存在していました。大門池は、堤高32mで、かつては世界一の高さを誇っており、取り壊されることがとても惜しまれていました。
しかし、震度5弱以上の地震が発生すると崩壊し、下流の立野地域一帯で大災害が発生する可能性が高いと想定される事から、みなさんの生活を守るために、コンクリートダムとして生まれ変わりました。
式典には多くの方がお祝いに来てくださり、郡山ロータリークラブからは桜の木50本が贈呈されました。桜の木は、平群幼稚園・南畑幼稚園の園児たちの手も借りて、大門ダム管理棟近くに植樹されました。
当日は雨が降っていましたが、治水も目的の一つとして存在しているダムの完成記念式典としては、ふさわしい天候なのではないかと感じました。

樹木贈呈

大門ダム

お問合せ

企画財政課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7312

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。