ホーム > 行政情報 > 町の概要 > 町長室 > 町長からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2013年4月1日

町長からのメッセージ

ようこそ三郷町ホームページへ

森町長

三郷町長の森宏範です。三郷町のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

私は、平成22年6月21日に三郷町長に就任し、「三郷町をより素晴らしい町にしていきたい」という思いを胸に抱き、「輝きと安らぎのあるまち」をめざして町政に取り組んでいます。

三郷町は奈良県の西北部に位置し、大阪まで1時間以内で行くことができる交通の便の良さもあり、ベッドタウンとして発展してきた町です。

「三郷町」という自治体名になった由来は、明治22年4月の町村制施行により、勢野村、立野村、南畑村の3つの郷(さと)が合併し、三郷(みさと)村が誕生したことによりますが、当時は約7,000人であった人口も、町制が施行された昭和41年頃から急増し、今や約23,000人にまで増加しました。

三郷町の特徴としましては、町内に幼稚園・保育園から小学校、中学校、高校、そして大学までの教育施設があり、教育環境が整備された町ということがあげられます。

また、観光名所としましては、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある「龍田大社」や、薬隆寺八幡神社(国の重要文化財)などの伝統ある寺社仏閣が存在するほか、四季折々に異なる顔を見せる「信貴山」には、「とっくり湖の吊橋」や農業公園「信貴山のどか村」、「開運橋」(国の有形登録文化財)などがあり、自然と文化財の魅力が調和された町でもあります。

私は、こうした恵まれた環境や観光資源を存分に生かし、多くの方に「訪れてみたい」「暮らしてみたい」と思っていただけるように、三郷町のまちづくりを進めていきたいと考えています。

このホームページをご覧いただいたみなさんには、ホームページで三郷町の魅力を知っていただくだけではなく、実際に三郷町にお越しいただいて、「輝きとやすらぎのあるまち・三郷」の魅力を体感していただけたら幸いです。

お問合せ

企画財政課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7312

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。