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更新日:2020年5月21日

特別定額給付金に関するお知らせ(5月21日時点)

 給付金の郵送申請に際しての注意(お願い)

 特別定額給付金の郵送申請分の受け付けを、5月18日(月)から開始しています。

 21日現在、申請書の提出(返信)が役場に寄せられていますが、不備が多数見受けられます

 順次、申請書の審査が済んだ方から振り込み手続きを行いますが、申請書に不備がありますと受理ができません。

※不備がある場合、申請書を一旦送り返し、不備の手直しが必要です。そのため、おおむね2週間程度を要し、振り込み時期が遅れてしまいます。

再度、ご確認ください!

 本人確認書類(写)は、申請者(世帯主の方)必ず必要です。
 水道料金、住民税等、児童手当で役場に口座登録の無い方は口座確認書類が必要です。

 

 町民の皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


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支給対象者

 基準日(令和2年4月27日)に、三郷町の住民基本台帳に記録されている方が対象となります。

 

給付金額

  • 世帯構成員1人につき10万円

 

給付金の申請方法

  • 三郷町から支給対象の世帯主宛てに、申請書を5月15日(金)から郵送します。

 

申請方法は次の2通りあります。

オンライン申請(5月1日から申請できます)

 「マイナポータル」にアクセスしていただき、必要事項(住所や対象者、振込先口座等)を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)を行ってください。
詳しい内容は「マイナポータル」にてご確認ください。

 【マイナポータルURL】
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form<外部リンク>

 

郵送による手続き(※5月18日から受付開始

(1)申請書に、申請日、世帯主の氏名、電話番号、生年月日、振込先口座番号をご記入、押印いただき、申請書送付時に同封した返信用封筒を使用し、申請していただきます。

(2)申請書の裏面に、世帯主の本人確認ができる【マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証等の写し】と振込口座番号の確認のため、【金融機関名、口座番号、口座名義人のわかる通帳やキャッシュカードの写し】を添付していただきます。

※申請書に不備や必要書類の添付漏れがあると、給付手続きにお時間をいただく場合があります※※

よくある質問

代理申請・受給権者の範囲について(PDF:107KB)
  総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

給付方法

 申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座に振込みます。振込み時期は、受付した申請書に不備がない方から順に、5月下旬から随時、振込みを開始する予定です。  

 

お問い合せ先(総務省コールセンター)

 電話:0120-260020

 午前9時~午後6時30分(平日・休日問わず)

  制度の概要については総務省のページにてご確認いただけます 

 

総務省によるオンライン申請の説明動画(youtube)

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お問合せ

企画財政課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7312

ファックス:0745-73-6334

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