ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 私立幼稚園の無償化における認定申請書について

ここから本文です。

更新日:2019年7月10日

私立幼稚園の無償化における認定申請について

令和元年10月1日より幼児教育の無償化がスタートします。

それに伴い、新たに『子育てのための施設等利用給付』制度が創設され、私立幼稚園・認可外保育施設等及び預かり保育を利用している方は、施設等利用給付認定(以下認定)を受けることによって、無償化の対象となります。私立幼稚園にお通いの園児保護者の方におかれましては、認定の手続きをしていただきますようお願い致します。

私立幼稚園無償化制度の概要

私立幼稚園にお通いで、無償化の対象となるためには認定を受ける必要があります。

◆保育を必要としない・・・保育料+入園料(入園初年度のみ)が、月額2万5,700円の範囲で無償化の対象となります。(→1号認定):確認書類その1』及び『個人番号確認書類』を提出

◆保育を必要としている…保育料+入園料(入園初年度のみ)が月額2万5,700円の範囲で無償化及び、預かり保育についても、月の利用日数×450円(最大月額1万1,300円まで)が無償化の対象となります。(→2号認定):『確認書類その2』及び『保育認定基準確認書類』『個人番号確認書類』を提出

詳しくは、認定のフローチャートを確認してください。

認定書類

認定様式

書類名 用紙 ダウンロード 備考
認定様式その1 A4用紙1枚

(PDF:488KB)

 
認定様式その2 A4用紙両面 (PDF:535KB) 保育認定基準確認書類の添付が必要です

保育認定基準確認書類

書類名 用紙 ダウンロード 備考
就労(内定)証明書 A4用紙両面 (PDF:114KB) ※要両面印刷
求職活動支援機関利用証明書 A4用紙両面 (PDF:87KB) ※要両面印刷
復職予定証明書 A4用紙1枚 (PDF:101KB)  
疾病・障害状況申告書 A4用紙1枚 (PDF:57KB)  
介護・看護申告書 A4用紙1枚 (PDF:60KB)  
就学等(予定)証明書 A4用紙2枚 (PDF:195KB)  

 個人番号確認書類とは

個人番号(マイナンバー)を記載した申請書等を提出する場合、個人番号が正しい番号であることの確認(番号確認)と、番号の正しい持ち主でありことの確認(身元確認)を行います。そのため、申請書と共に下記の書類を提出してください。

☆申請書に記載した保護者と、幼稚園に入園中の児童の個人番号が記載されたもの

《保護者がマイナンバーカードをお持ちの場合》1・2が必要です。
1. 保護者のマイナンバーカードの写し
2.児童の個人番号確認書類(下記のものいずれか1つ)
・マイナンバーカードの写し
・通知カードの写し
・個人番号が記載された「住民票の写し」の原本

《保護者がマイナンバーカードをお持ちでない場合》1・2・3が必要です。

1.保護者の個人番号確認書類
・通知カードの写し
・個人番号が記載された「住民票の写し」の原本

2.保護者の身元確認確認の写し
・運転免許証やパスポートなど顔つきの身元確認書類
※顔つきの書類がない場合は、保険証と年金手帳など、2点必要になります。

児童の個人番号確認書類(下記のものいずれか1つ)
・マイナンバーカードの写し
・通知カードの写し
・個人番号が記載された「住民票の写し」の原本

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

こども未来課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7322

ファックス:0745-31-0660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。