ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 三郷町子育て短期支援事業

ここから本文です。

更新日:2020年6月19日

子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

ショートステイ(短期入所生活援助事業)

保護者が下記のいずれかに該当し、家庭において児童を養育することが一時的に困難になった場合などに児童養護施設、乳児院において一定期間養育・保護します。

  • 児童の保護者の疾病
  • 身体上又は精神上の理由がある場合(育児疲れ、育児不安など)
  • 家庭養育上の理由がある場合(出産、看護、事故、災害、失踪など)
  • 社会的な事由がある場合(冠婚葬祭、転勤、出張又は学校等の公的行事への参加など)

※医療機関に入院して治療を受ける必要があると認められた児童は、対象外となります。
※日常的な就労により児童を看監護できない場合は対象外となります。

期間

7日(6泊7日)以内

利用金額

世帯区分 児童の年齢
料金(1日あたり)
生活保護世帯等 2歳児未満 無料
2歳児以上
市町村民税非課税世帯等 2歳児未満 1,100円
2歳児以上 1,000円
その他世帯 2歳児未満 5,350円
2歳児以上 2,750円

 

トワイライトステイ(夜間養護等事業)

保護者が仕事等の事由により恒常的に帰宅が夜間となる家庭又は休日に不在となる家庭において児童を養育することが困難となった場合に、当該児童を児童養護施設、乳児院において保護し、生活指導、食事の提供等を行うものです。
※医療機関に入院して治療を受ける必要があると認められた児童は、対象外となります。

期間

6ヶ月以内

利用金額

世帯区分 区分
料金(1日あたり)
生活保護世帯等 基本額 無料
宿泊
休日預かり
市町村民税非課税世帯等 基本額 300円
宿泊 300円
休日預かり 350円
その他世帯 基本額 750円
宿泊 750円
休日預かり 1350円

 

 

実施施設

いかるが園 斑鳩町法隆寺2丁目12ー8
いこま乳児院・愛染寮 生駒市元町2丁目14ー8

※施設の定員や児童の健康状態等により、お預かりできない場合があります。

利用方法

利用を検討される場合は、こども未来課にご相談下さい。

事前登録

「子育て短期支援事業事前登録申請書」をこども未来課へ提出してください。

子育て短期支援事業事前登録申請書(RTF:138KB)

利用申請

実際に利用する際は、「子育て短期支援事業利用申請書」をこども未来課へ提出してください。
※施設の定員等の状況により、お預かりできない場合がありますので、申請はお早めにお願いします。

子育て短期支援事業利用申請書(RTF:67KB)

送迎について

実施施設への送迎は必ず保護者の方が行ってください。
施設による送迎は実施しておりません。


お問合せ

こども未来課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7322

ファックス:0745-31-0660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。