ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年5月22日

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当の受給者を対象に臨時特別給付金を支給します。

この給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除きます。

○支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方
※特例給付の支給を受ける方は支給対象者になりません。

○対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童
※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

○給付額

1万円(対象児童1人につき)

○申請方法

三郷町から児童手当を受給されている方

特に申請等の手続きは必要ありません。

[以下に該当される方のみ手続きが必要です。]
・子育て世帯への臨時特別給付金の受給を辞退する場合
・児童手当で指定している口座を解約・変更等により振り込みができない場合

公務員で三郷町在住の方

所属庁(勤務先)から配布される案内に従い、こども未来課へ申請書を郵送あるいは持参してください。
申請期間:令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)まで【消印有効】

○支給時期

三郷町から児童手当を受給されている方

対象の方には、6月末頃に支給します。
※振り込み前に、通知を送付します。

公務員で三郷町在住の方

6月末以降に支給します。
※振り込み前に、通知を送付します。

○支給方法

三郷町から児童手当を受給されている方

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

【ご注意ください】口座解約・変更等された方は手続きが必要です。
○児童手当受給中の方
  児童手当口座の変更の手続きをお願いいたします。
○児童手当を三郷町で既に受給されていない方
  「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」(要両面印刷)をこども未来課へ郵送あるいは持参してください。

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

公務員で三郷町在住の方

申請書へ記載された口座に振り込みます。

○辞退される場合

子育て世帯への臨時特別給付金を希望しない場合等は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を令和2年6月5日(金)【消印有効】までにこども未来課へ郵送あるいは持参してください。

○関連書類

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内
支給に当たっての注意事項

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

こども未来課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7322

ファックス:0745-31-0660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。