ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 三郷町地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について

ここから本文です。

更新日:2021年7月13日

三郷町地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について

本町では、子ども・子育て支援法の規定に基づく地域子ども・子育て支援事業として、小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動の利用料に係る給付金を支給いたします。

地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援とは

地域や保護者のニーズに応えて地域において重要な役割を果たしている、小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動について、当該集団活動を利用する幼児の保護者の経済的負担を軽減する観点から、その利用料の一部を給付する事業です。

  • 事業者へ・・・利用者がこの事業により給付を受けるには、事業者はあらかじめ基準適合審査の申請をし、対象施設等として決定を受ける必要があります。詳しくは「基準適合審査について」をご確認ください。
  • 保護者様へ・・・利用施設が本事業の対象施設等の場合に、利用施設を通じて給付金の申請案内をお送りいたします。

≪対象施設等≫
幼児教育・保育の無償化の対象となっていない小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動を行う施設で、町が定める基準を満たしているもの。

≪対象幼児≫
三郷町在住の満3歳以上小学校就学前の幼児で、幼児教育・保育の無償化の給付を受けておらず、対象施設等を一定日数以上利用しているもの。

≪給付基準額≫
月額2万円(※)を限度とし、実際に支払った月額利用料と給付基準額のうち低い方の額を対象幼児の保護者へ給付。
(※対象施設等の過去3カ年の平均月額利用料によっては2万円を下回る場合があります。)

基準等の詳細については下記の実施要綱をご確認ください。
三郷町地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業実施要綱(PDF:214KB)

基準適合審査について

申請に必要な書類

送付先・問い合わせ先

〒636ー0812
奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号(福祉保健センター内)
三郷町こども未来創造部 こども未来課
TEL:0745ー43ー7322(直通) / FAX:0745ー31ー0660

注意事項

事業者は利用者のお住まいの市町村へ基準適合審査の申請をし、決定を受ける必要があります。

【例1】三郷町外に施設等を有し、三郷町在住の利用者がいる場合。

施設所在地の市町村へ基準適合審査の申請をし、決定を受けるだけでは三郷町在住の利用者は給付対象にはなれません。
三郷町へも基準適合審査の申請をし、決定を受ける必要があります。

 

【例2】三郷町に施設等を有し、三郷町外在住の利用者がいる場合。

三郷町外在住の利用者が給付対象となるためには、その方がお住まいの市町村へ基準適合審査の申請をし、決定を受ける必要があります。詳しくは当該市町村へお問い合わせください。

対象施設等一覧

現在、基準適合審査の申請受付中のため、対象施設等はありません。(令和3年7月1日現在)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

こども未来課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7322

ファックス:0745-31-0660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。