ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > ブロック塀等の撤去費用補助金について

ここから本文です。

更新日:2018年9月28日

指定通学路に面するブロック塀等の撤去費用を助成します

 これから発生するかもしれない地震に備え、道路等の通行の安全、迅速な避難のための経路の確保を図るため、危険なブロック塀や石積みを撤去される費用の一部を町から助成します。

撤去費用の助成には事前に申請が必要です

補助対象となるブロック塀等

 ○以下のいずれにも該当するもの

  1.  指定通学路(PDF:1,798KB)(地図の赤線をご参照ください)に面していること
  2.  地盤からブロックの部分の頂部までの高さが60cmを超えるもの(下図のH>60cm)
  3.  ブロック塀等の高さがブロック塀等と道路境界までの水平距離以上に高いもの(下図のH≧L)
  4.  点検項目表を用いてブロック塀等の外観目視点検を行い、不適合項目が一つ以上あるもの

  補助対象ブロック塀

対象となる経費

 既存ブロック等の撤去費(廃棄物運搬費・処分費・仮設費や諸経費も含みます。) 

補助金額

 補助対象経費の1/2以内で上限10万円

申請書類

点検項目の詳細はこちらをご覧ください

要綱

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

教育総務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番2号

電話番号:0745-43-7331

ファックス:0745-31-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。