ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 転入学の手続き

ここから本文です。

更新日:2011年9月30日

転入学の手続き

新入学のご案内

町立小・中学校の新入学手続きは、住民登録に基づいて行いますので、保護者の方に手続きをしていただく必要はありません。

転入・転校の手続き

1.町外からの転入または町内転居する(学校の通学区域が変わる)場合

住民登録の異動手続きを役場住民課で行った後、教育総務課で手続きを行います。転入手続きの際、住民課から発行された異動通知書と今まで通学していた学校から渡された転校の書類(教科書の給与証明書と在学証明書)を教育総務課の窓口の職員に渡してください。教育総務課で転入通知を作成しますので、転入通知と転校の書類を持参して、新たに通学する学校で手続きを行ってください。

2.町外へ転出する場合

住民登録異動の手続きを住民課で行った後、教育総務課で手続きを行います。住民課から発行された異動通知書を教育総務課の窓口の職員に渡してください。教育総務課で転校通知を作成しますので、転校通知を持参して、通学していた学校で転校の書類(教科書の給与証明書と在学証明書)を受け取ってください。転校先の手続きについては、転出先市区町村の教育委員会へお問い合わせください。

指定校変更・区域外就学

町立小・中学校には通学区域がありますので、就学する小・中学校は指定の学校となりますが、お子さんの心身状況や家庭事情、引っ越し等の理由により、指定校以外の学校に通学させたい希望がある方は、教育総務課までご相談ください。

お問合せ

教育総務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番2号

電話番号:0745-43-7331

ファックス:0745-31-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。