ホーム > 行政情報 > SDGsの推進 > SDGs未来都市

ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

SDGs未来都市

三郷町は、SDGs達成に向けて優れた取組を提案する自治体として「SDGs未来都市」に選定され、令和元年7月1日首相官邸にて内閣総理大臣から選定証が授与されました。

siki

 授与式の様子

 syou

SDGs未来都市選定証

  2019年度SDGs未来都市の選定について(外部サイトへリンク)

世界に誇る!!人にもまちにもレジリエンスなスマートシティSANGOの実現へ

三郷町は、これからコンパクトなまちという特性を活かして、町全域に地域BWA制度を活用した自営LTEネットワーク(高速データ通信を行う無線システム)を構築し、収集したデータの利活用や、ICT技術を活用して、防犯・防災、福祉サービス、農業振興など町の課題を解決していくスマートシティの実現にチャレンジします。

また、スマートシティの実現に向けて地域のために活動いただいている団体、個人の方等を”三郷ひまわりパートナーズ”として、ともに課題を解決し、さらに魅力的なまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。

SDGsの理念”誰一人取り残さない”世界をめざし、多様なパートナーシップによる「SDGs未来都市」として持続可能なまちづくりに積極的に取り組んでいきます。

今後、国と連携しながら提案内容を具体化した計画書を策定し、8月下旬ごろ公表する予定となっています。

 

お問合せ

まちづくり推進課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7313

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。