○三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付要綱

平成25年3月29日

告示第6号

(趣旨)

第1条 この要綱は、再生可能エネルギーの普及を促進し、地球の温暖化対策の推進を図るため、太陽光、風力等による再生可能エネルギー発電システム(以下「発電システム」という。)を設置する費用等に対し、町長が予算の範囲内において交付する補助金(以下「補助金」という。)について、三郷町補助金等交付規則(平成14年12月三郷町規則第33号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(補助金の交付対象者)

第2条 補助金の交付対象者は、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 町内に存する住宅(共同住宅を除く。)で、過去に補助金の交付を受けていない住宅(以下「住宅」という。)に居住する者

(2) 次のいずれかに該当する者

 平成25年4月1日以降に、一般社団法人太陽光発電協会太陽光発電普及拡大センター(以下「J―PEC」という。)が交付する住宅用太陽光発電導入支援補助金(以下「支援補助金」という。)の交付決定を受けた者で、支援補助金の対象となった住宅に居住するもの

 低圧配電線及び逆潮流ありで連系した太陽光発電システム(未使用品かつ当該システムを構成する太陽電池の最大出力が2KW以上10KW未満のものに限る。)を住宅に設置した者で、当該電力受給開始日が平成25年4月1日以降のもの。ただし、に該当する場合を除く。

 小型風力発電システム(風力で風車の羽根を回し、その回転運動を発電機に伝えて発電を行う設備で、発電機の定格出力が600W以上のもの(太陽光発電パネルを備えたものを含む。)をいう。)を住宅に設置した者で、当該電力受給開始日が平成25年4月1日以降のもの

(3) 住宅の所在地に住民基本台帳の記録がある者

(4) 町税を滞納していない者

(平25告示22・一部改正)

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、住宅1棟につき50,000円とする。

(補助金の交付申請等)

第4条 規則第3条の規定による補助金の交付申請は、三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付申請書(第1号様式)によるものとし、次に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(1) 次のいずれかの書類

 第2条第2号アに該当する場合 支援補助金の交付決定通知書の原本

 第2条第2号イ又はに該当する場合 次に掲げる書類

(ア) 電力受給契約確認書の写し

(イ) 工事請負契約書(発電システムが設置された新築住宅を購入した場合は、当該住宅購入に係る売買契約書)の写し

(ウ) 領収書及び内訳明細書の写し

(エ) 当該住宅の登記事項証明書又は固定資産税納税通知書の写し

(2) 住民票の写し(申請日前3箇月以内のもの)

(3) 発電システムの設置状態が確認できる写真(カラーに限る。)

(4) 町税の納税証明書又は町税の課税がない証明書(第1号の2様式)

(5) その他町長が必要と認める書類

2 前項の規定による提出は、持参によるものとし、先着順に受け付けるものとする。

3 申請者は、第1項の規定による提出を発電システムの販売業者等に委任する場合は、三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付申請書類提出委任届(第2号様式)第1項各号に掲げる書類に併せて提出するものとする。

(平25告示21・平25告示22・一部改正)

(補助金の交付の決定通知)

第5条 規則第6条第1項の規定による補助金の交付の決定通知は、三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付決定通知書(第3号様式)によるものとする。

(補助金の交付)

第6条 規則第16条第2項の規定による補助金の交付請求は、三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付請求書(第4号様式)によるものとする。

(補助金の返還)

第7条 規則第18条の規定による補助金の返還命令は、三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金返還命令書(第5号様式)によるものとする。

(調査等への協力)

第8条 町長は、必要があるときは、補助金の交付を受けた者に対し、発電システムの稼働状況その他町が取り組む地球温暖化対策に関する調査等について協力を求めることができる。

(発電システムの管理運用等)

第9条 補助金の交付を受けた者は、発電システムを適切に管理運用するものとし、発電システムを処分しようとするときは、三郷町再生可能エネルギー発電システム処分承認申請書(第6号様式)により、町長の承認を受けるものとする。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

付 則

この告示は、平成25年4月1日から施行する。

付 則(平成25年6月27日告示第21号)

(施行期日)

1 この告示は、平成25年7月1日から施行する。

(経過措置)

2 改正後の三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付要綱の規定は、この告示の施行の日以後に行われる申請について適用し、同日以前に行われた申請については、なお従前の例による。

付 則(平成25年7月30日告示第22号)

(施行期日)

1 この告示は、平成25年8月1日から施行する。

(経過措置)

2 改正後の三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付要綱の規定は、この告示の施行の日以後に行われる申請について適用し、同日以前に行われた申請については、なお従前の例による。

(平25告示22・全改)

画像

(平25告示21・追加)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金交付要綱

平成25年3月29日 告示第6号

(平成25年8月1日施行)