○三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付要綱

平成27年4月30日

告示第12号

(趣旨)

第1条 この要綱は、家庭用燃料電池の普及を促進し、地球温暖化防止に寄与するとともに町民の省エネルギー等の環境に対する意識の向上を図るため、家庭用燃料電池を設置する費用に対し、町長が予算の範囲内で交付する補助金(以下「補助金」という。)について、三郷町補助金等交付規則(平成14年12月三郷町規則第33号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(補助金の交付対象)

第2条 補助金の交付対象となる家庭用燃料電池システム(以下「対象システム」という。)は、次の各号のいずれにも該当するものとする。

(1) 未使用品であること(中古品は対象外)

(2) 一般社団法人燃料電池普及促進協会(FCA)が交付する補助金(以下「国補助金」という。)の補助対象システムとして指定されている機器であること。

(補助金の交付対象者)

第3条 補助金の交付対象者は、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 町内に所在する自己の居住の用に供する住宅(店舗等の併用住宅、分譲及び賃貸共同住宅を含む。)で、過去に補助金(三郷町再生可能エネルギー発電システム設置補助金を除く。)の交付を受けていない住宅(以下「住宅」という。)に対象システムを設置した者又は設置された新築住宅を購入した者

(2) 平成27年4月1日以降に国補助金の額の確定通知書を受けた者

(3) 町の住民基本台帳に記録されている者

(4) 町税を滞納していない者

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、住宅1棟につき50,000円とする。

(補助金の交付申請)

第5条 規則第3条の規定による補助金の交付申請は、三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付申請書(第1号様式)によるものとし、次に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。

(1) 実績報告一覧(第1号の2様式)

(2) 国補助金の額の確定通知書の写し

(3) 住民票の写し(申請日前3箇月以内のもの)

(4) 町税の納税証明書又は町税の課税がない証明書(第1号の3様式)

(5) 対象システムの設置場所の現況を示すカラー写真

(6) 対象システムのうち、燃料電池ユニットと貯湯ユニットの製造事業社名、品名番号及び製造番号が記載されているそれぞれの名盤のカラー写真

(7) 対象システムを設置した住宅の登記事項証明書又は固定資産税納税通知書(明細書)の写し

(8) 対象システムを設置した住宅が申請者の所有でないとき又は共有のときは、所有者又は共有者全員の家庭用燃料電池設置同意書(第1号の4様式)

(9) その他町長が必要と認める書類

2 前項の規定による提出は、持参によるものとし、先着順に受け付けるものとする。

3 申請者は、第1項の規定による提出を対象システムの販売業者等に委任するときは、三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付申請書類提出委任届(第2号様式)第1項各号に掲げる書類に併せて提出するものとする。

(決定の通知)

第6条 規則第6条第1項の規定による補助金の交付の決定通知は、三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付決定通知書(第3号様式)によるものとし、同条第2項の規定による補助金の不交付の決定通知は、三郷町家庭用燃料電池設置補助金不交付決定通知書(第4号様式)によるものとする。

(補助金の請求)

第7条 規則第16条第2項の規定による補助金の交付請求は、三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付請求書(第5号様式)によるものとする。

2 町長は、前項の補助金の交付請求があったときは、請求のあった日から30日以内に補助金を交付するものとする。

(補助金の返還)

第8条 規則第18条の規定による補助金の返還命令は、三郷町家庭用燃料電池設置補助金返還命令書(第6号様式)によるものとする。

(調査等への協力)

第9条 町長は、必要があるときは、補助金の交付を受けた者に対し、発電システムの稼働状況その他町が取り組む地球温暖化対策に関する調査等について協力を求めることができる。

(対象システムの管理運用等)

第10条 補助金の交付を受けた者は、対象システムをその法定耐用年数の期間中、適正に管理し、その住宅における電力の消費の用に充てなければならない。

2 補助金の交付を受けた者は、補助金の交付を受けた日から起算して3年間のうちに対象システムを処分しようとするときは、三郷町家庭用燃料電池処分承認申請書(第7号様式)により、町長の承認を受けるものとする。

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

付 則

この告示は、平成27年5月1日から施行する。

付 則(平成28年3月23日告示第13号)

(施行期日)

1 この告示は、平成28年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 改正後の様式の規定は、この告示の施行の日以後に行う処分について適用し、同日前に行った処分については、なお従前の例による。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

(平28告示13・全改)

画像

画像

画像

画像

三郷町家庭用燃料電池設置補助金交付要綱

平成27年4月30日 告示第12号

(平成28年4月1日施行)