ホーム > まち・環境 > 交通 > 自転車保険への加入の義務化について

ここから本文です。

更新日:2020年1月24日

自転車保険への加入の義務化について

 令和元年10 月15日「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が公布されました。

 自転車は幅広い世代が利用でき、環境にも優しい乗り物です。しかし、自転車による事故は後を絶たず、高額な賠償請求事案も発生しています。この条例は自転車を安心して利用できる奈良県を作るため、自転車の安全な利用法とそのための責務を定めたものです。

 特に多くの皆様に関わる項目に、

「自転車乗車時の65歳以上の高齢者の乗車用ヘルメットの着用の努力義務化」

「自転車損害賠償責任保険等への加入義務化」

の二つがあります。(令和2年4月1日施行)

 自転車は正しく利用しなければ危険な車両であることを認識し、ルールを守って安全に利用しましょう。


・奈良県自転車条例リーフレット 

チラシ2チラシ1


 詳しくは、奈良県公式ホームページをご確認ください。
奈良県公式ホームページ−「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に燗する条例」が公布されました。
(別ウインドウで開く)
http://www.pref.nara.jp/53824.htm



 

お問合せ

環境政策課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7341

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。