ホーム > 子どもたちの非行防止にご協力ください

ここから本文です。

更新日:2014年7月24日

子どもたちの非行防止にご協力ください。boygurl

 

子どもたちが待ちに待った夏休みもスタート!と同時にいろんな誘惑も・・・

子どもたちがとても解放的な気分になるこの季節。

ちょっとした好奇心からタバコに手が出たり、夜遊びやバイク等による暴走行為などなど。

自由な時間が増える分、好奇心もふくらみ誘惑も多くなるかも知れません。

子どもたちの喫煙や飲酒

成人でも健康を害するといわれているタバコは、子どもたちの健康も害することは明らかであり、未成年者の喫煙や飲酒は「不良行為」です。

その他の不良・非行・迷惑行為など

  • 公園などで同時に複数の爆竹に点火する等の危険かつ迷惑行為
  • バイク等による暴走行為など

地域ぐるみで子どもたちを健やかに育てていく町づくりを

地域の皆さまへ

    「奈良県青少年の健全育成に関する条例」により、18歳未満の子どもたちは夜11時から朝4時までの外出が原則禁止されています。夜遅くに外に出ている子どもたちを見かけたら、早く帰るよう声をかけてあげてください。

    また、未成年者による危険かつ迷惑行為や不良行為及び犯罪に関わるような行為を見かけたときは、教育委員会もしくは警察まで連絡ください。

タバコや爆竹等取り扱い販売店の皆さまへ

    法律により、未成年者へのタバコの販売は禁止されており、販売者には身分証明書提示等による年齢確認が義務付けられており、未成年者にタバコを販売した場合は販売者及び当該店舗経営者にも罰則が適用されます。このことも踏まえ、未成年者にはタバコの販売をされないようお願いいたします。

    最近、町内の公園等の公共施設において複数の爆竹を一度に鳴らす等の迷惑行為が見受けられます。小さな子どもたちなど、第三者が火傷を負ったり負傷したりすることが懸念されますので、販売店におかれましては爆竹販売の自主規制等のご協力をお願いいたします。

 


お問合せ

生涯学習課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番2号

電話番号:0745-43-7332

ファックス:0745-31-2501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。