ホーム > 暮らし・手続き > 防災・安心情報 > 防災 > 全国瞬時警報システム(J-Alert)

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

全国瞬時警報システム(J-Alert)(ジェイアラート)について

全国瞬時警報システム(J-Alert)(ジェイアラート)は、武力攻撃に関する有事情報や緊急地震速報などを瞬時に放送するシステムです。地震やテロなど対処に時間的余裕のない緊急事態に関する情報が国から発信された場合、その情報を人工衛星を介して受信し、町内各所に設置している防災行政無線のスピーカーから、24時間体制で自動的に放送されます。このシステムによって、国からの緊急情報が住民の方々に伝わるまでの時間的ロスを最小限におさえることができます。

放送する緊急情報

  • 弾道ミサイル情報

緊急地震速報については、直下型の地震が発生した場合など、揺れの前に間に合わないといった技術上の限界があることから、全国瞬時警報システムによる放送を行わない場合があります。

サイレン音の試聴について

こちらから試聴できます。→有事サイレン音声(WAV:609KB)


お問合せ

総務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7311

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。