ホーム > 行政情報 > 広報 > 三郷ほっと情報 > 玉ねぎの苗植えに挑戦!!

ここから本文です。

更新日:2017年11月27日

玉ねぎの苗植えに挑戦!!

三小

11月22日(水)三郷小学校3年生と三郷北小学校4年生が、玉ねぎの苗植えにチャレンジしました。前日までは雨予報で天候が心配されましたが、青空の下での農業体験になりました。
森町長から「玉ねぎ大好きですか~?」と聞かれ、元気に手を上げる子どもたち。ほとんどの子どもたちが手を上げたことに、森町長もビックリ!
岡田副会長を初め農業委員のみなさんのお手本を、よ~く観察しながら苗植えにチャレンジする子どもたちの表情は真剣そのもの。苗をどこまで土に埋めるのか、土の被せ方など、ちょっとしたコツがあるみたいです。
苗植えが終わるころには、「もっと植えたかった~」「難しい…」「いつ抜くの?」という声もあり、子どもたちそれぞれが楽しみながらの農業体験になったようです。
今日植えた玉ねぎを来年5月ごろ、子どもたち自身に収穫してもらいます。収穫した玉ねぎは、おいしい給食になりますので、それまで楽しみに待っていてください♪
農業委員のみなさん、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

北小

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。