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更新日:2017年10月2日

土地取引には届出が必要です

提出期限は契約締結日から2週間以内です。
国土利用計画法は、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、土地取引の届出制度を設けています。土地取引に係る契約(予約を含む)をしたときは、権利取得者(買い主など)は、契約日から2週間以内に土地売買などの届出をしなければなりません。

届出が必要な
土地面積

市街化区域:2,000平方メートル以上

市街化調整区域:5,000平方メートル以上

都市計画区域外:10,000平方メートル以上

届出先

届出書に必要事項を記入し、添付書類(契約書の写し、地図など)とともに、土地の所在する市町村役場に届けてください。
※届出用紙は三郷町役場都市整備課にあります。また奈良県のホームページ(外部サイトへリンク)でも入手できます。

審査内容

土地の利用目的が、土地利用基本計画などの土地利用に関する計画に適合しない場合には、利用目的の変更を勧告し、是正を求めることがあります。

罰則

届出をしなかったり、虚偽の届出をすると6か月以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられることがあります。

お問い合わせは奈良県地域振興部地域政策課(電話番号0742-27-8484)までお願いします。

お問合せ

都市整備課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7342

ファックス:0745-73-6334

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