ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 原付オリジナルナンバープレートのデザインが決定しました!

ここから本文です。

更新日:2015年11月2日

原付オリジナルナンバープレートのデザインが決定しました!

平成28年4月で三郷町は町制50周年を迎えるにあたり、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートを作製するため、デザインの募集を行いました。

町内外から多数の応募をいただき、選考の結果、優秀賞(採用作品)1作品、佳作2作品が決定しました。

優秀賞受賞作品(プレートデザイン採用作品)

優秀賞受賞作品

福岡県 小見 忍 さまの作品

――作品に込められた想い――

三郷町イメージキャラクター秋の女神「たつたひめ」をメインに。

万葉集に出てくる龍田山と紅葉をイメージし、自然の美しい三郷町を皆様に発信できたらと思い、デザインいたしました。

佳作受賞作品

佳作受賞作品(1)

三郷町 福永 みか さまの作品

――作品に込められた想い――

山の間をくねくねと流れる川をイメージしました。季節によって彩られた川が美しいと思います。

 

佳作受賞作品

佳作受賞作品(2)

京都府 居関 孝男 さまの作品

――作品に込められた想い――

背後に信貴山の山並、龍田の風神を意とさせる風に舞うモミジ、そしてイメージキャラクターのたつたひめ(交通安全を願っている様と見てあります)を配しました。

また四隅の弧にゆとりを持たせ安全性に配慮させてあります。

ご応募ありがとうございました!

デザイン募集期間は約1ヶ月半の短い間でしたが、9都府県から合計44作品のご応募をいただきました。惜しくも入賞には至らなかったものの、どの作品も創意工夫にあふれ、「三郷町」のイメージを大事にデザインして頂きました。この場を借りて、ご応募いただきました皆様へお礼申し上げます。ありがとうございました。

今後の交付について

ナンバープレートの交付開始は平成28年4月1日を予定しております。交付予定枚数は1,000枚です。新規登録だけでなく、既存のプレートからの交換も予定しております。詳細が決定しましたら、広報誌及びホームページにてお知らせいたします。

お問合せ

税務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7314

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。