ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 国税庁からe-Taxのご案内

ここから本文です。

更新日:2011年9月30日

国税庁からe-Taxのご案内

「e-Tax」とは、自宅やオフィスあるいは税理士の事務所などからインターネットを利用して国税に関する様々な手続きができるシステムです。

税務署や金融機関窓口に行かなくても手続きができますので、時間や距離の制約を軽減でき、事務の簡素化、効率化にもつながります。

e-Taxの特徴

税務署や金融機関窓口に行かなくても、申告や納税などの手続きができますので、源泉所得税の毎月納付や消費税の中間申告・納付など、利用回数や件数の多い手続きには特に便利です。

また、e-Taxに対応した財務会計ソフトを利用すると、会計処理や申告等データの作成から提出までの一連の作業を電子的に行えるため、事務の省力化やペーパーレス化にもつながります。

さらに、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告等データを、e-Taxに引き継いで電子申告することもできます。

詳しくは、e-Taxホームページhttp://www.e-tax.nta.go.jp(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※国税庁ホームページhttp://www.nta.go.jp(外部サイトへリンク)

奈良税務署(電話番号0742-26-1201)

お問合せ

税務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7314

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。