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更新日:2018年1月4日

平成30年度(平成29年分)町民税・県民税(個人住民税)の申告及び、「所得税及び復興特別所得税の確定申告」

平成30年度町民税・県民税(個人住民税)の申告

平成30年度町民税・県民税(個人住民税)の申告の受付を下記の期間に行います。お早めの申告をお願いいたします。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、申告書にマイナンバーの記載が必要となります。

申告手続きなどには、

マイナンバーの記載+本人確認書類の提示又は写しの添付

が必要です。ご協力よろしくお願いします。

申告期間と提出場所

申告期間2月16日(金曜日)から3月15日(木曜日)まで

受付時間は、土・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分です。

提出場所役場・税務課

申告書を送付している人

申告書は、次の人にお送りしています。

1.前年に町民税、県民税の申告書を提出された人

2.前年に当町に転入された人(前年の課税状況が当町では把握できないため申告書をお送りしています

が、下記「申告が必要な人」のみ提出が必要です。)

申告が必要な人

本年1月1日現在、三郷町にお住まいで次のいずれかに該当される人。

  • 給与所得者で勤務先から三郷町に給与支払報告書の提出がない人や、給与所得以外に収入のある人
  • 公的年金等以外に所得がなく、医療費控除や生命保険料控除などの各種所得控除を受けられる人
  • 営業・農業などの事業やパート、内職などの収入がある人
  • 2か所以上の勤務先から給与を受けている人
  • 昨年退職し、年末調整が未済の人
  • 年金・恩給などを受けている人
  • 控除対象配偶者や扶養親族、事業専従者になっていない人

所得税の確定申告をされる人は、町民税・県民税(個人住民税)の申告は不要です。

ご用意いただくもの

  • 印かん、源泉徴収票(給与、報酬、年金など)
  • お持ちの人は、マイナンバーカード。お持ちでない人は、マイナンバー通知カード+運転免許証や、保険証などの本人確認書類。
  • 帳簿、決算書、収支明細書(事業を営まれている人のみ)
  • 社会保険料(国民健康保険税、介護保険料など)の領収書(平成29年中の支払金額がわかるもの)
  • 国民年金保険料(基金も含む)や生命保険料・地震保険料の控除証明書
  • 身体障害者手帳、療育手帳、障害者控除対象者認定書など
  • 医療費控除を受ける方は、平成29年中に支払った医療費の明細書を作成、添付して下さい

平成30年度から適用される町民税、県民税の主な改正点

平成29年分所得税及び復興特別所得税・消費税の確定申告

確定申告と納税の期限

平成29年分所得税の確定申告・納期限は2月16日(金曜日)から3月15日(木曜日)まで、個人事業者の消費税と地方消費税の申告の納期限は3月31日(金曜日)です。

2月15日(木曜日)以前は、確定申告会場での相談を行いませのでご理解、ご協力をお願いいたします。

作成した申告書等は、早期提出を

申告書等は、郵送等で提出することができます。

還付申告をされる場合は、2月15日(木曜日)以前でも提出できます。

確定申告書の提出先

作成された申告書は、郵送などで税務署へ提出ください。また、2月16(金曜日)から3月15日(木曜日)まで(役場閉庁日を除く)は、完成された確定申告書に限り、役場・税務課でもお預かりします(税務課では確定申告の手引きや申告書、医療費控除明細書等を配布します)。

日曜日の確定申告相談・受付

奈良税務署では、2月18日・2月25日の日曜日にかぎり、確定申告の相談・申告書の受付を行います(通常の土・日曜日、祝日は閉庁)。

4月中旬まで、税務署の駐車場はご利用いただけません。

★ご注意ください★

役場・税務課では、所得税の確定申告の相談や書き方の指導は行っておりません。ご相談が必要な方は、奈良税務署(☎0742-26-1201自動音声案内)までお問い合わせください。

奈良税務署からのお知らせ(パンフレット)(PDF:250KB)

平成29年分所得税及び復興特別所得税の確定申告相談会場

税理士等による地区相談会場
とき ところ 所在地
2月2日(金曜日)~2月14日(水曜日)

午前9時30分~午後4時

奈良県立図書情報館

奈良市大安寺西1-1000

  • 午前中は大変混みあうことが予想されます。
  • 土・日曜日、祝日は開催しておりません。
  • 駐車場は有料です。(1時間まで無料、それ以降は1時間毎に100円かかります。)
  • 相談受付の終了時刻は15時です(2月14日は14時に相談受付を終了させていただきます。)
  • 混雑状況により、早めに受付を終了させていただく場合があります。
  • 昼休みの時間帯は、少人数での対応となりますのでご了承下さい。
  • 会場にお越しの際は、前年分の控え等をご持参下さい。
  • 会場への電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
  • 「土地、建物、株式等を売却された所得(上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除を含む)」、「贈与税」や「相続税」等の相談は行っておりませんので、これらの相談が必要な場合は、奈良税務署にご相談ください。
奈良税務署申告会場
とき ところ 所在地
2月16日(金曜日)~3月15日(木曜日)

午前9時~午後4時

奈良税務署 奈良市登大路町81
  • 混雑の状況により、早めに相談受付を終了させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 確定申告期限(3月15日(木曜日))間際は、混雑が予想されるため、申告は早めに済ませてください。
  • 来客用駐車場を申告会場として使用し、駐車場がありませんので来署の際は公共交通機関をご利用下さい。

 

~奈良税務署からのお知らせ~
各申告会場は、大変混雑し、長時間お待ちいただくことが予想されます。
申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」で作成できますので、ご自宅で作成して、インターネットで送信いただくか、プリンターで印刷して郵送等でお早めに提出をお願いします。

国税庁ホームページはこちら(外部サイトへリンク)

確定申告作成コーナー(外部サイトへリンク)

インターネットで申告ができます!(PDF:1,388KB)

医療費控除は領収書が提出不要となりました(PDF:1,288KB)

 

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お問合せ

税務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7314

ファックス:0745-73-6334

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