ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > ワクチン接種関連の情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2021年8月2日

新型コロナウイルスワクチン接種について

【重要】集団接種予約について

7月9日より集団接種の予約を再開しておりましたが、7月26日に定員となりましたので、集団接種の予約受付を一時停止いたします。今後の予約枠の追加予定等の見通しについては、三郷町公式ホームページ・公式facebook、公式LINEにて8月6日(金曜日)頃までにお知らせします。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。なお、個別接種は予約受付を行っております。8月2日から予約開始の16歳から34歳の方は、個別接種をご予約いただけます。

大阪で実施されている自衛隊大規模接種センターの予約が再開されています。18歳以上で新型コロナワクチンを一度も接種していない方であれば、ご予約いただけます。予約方法・実施の詳細につきましては、防衛省・自衛隊のホームページ(https://www.mod.go.jp/)をご確認ください。三郷町では、自衛隊大規模接種の詳細についてはわかりかねますので、ご不明な点は自衛隊大規模接種センター(0570−080−770)へお問い合わせください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナワクチンは、当面は全国民分のワクチンを一度に確保できず、国から徐々に供給が行われていくため、優先順位を決めて接種を行っていく方針が国から示されています。ワクチンを受けるために必要となる接種券(クーポン券)については、優先順位に応じて16歳以上の方へ発送いたしました。

接種前

接種対象者

新型コロナワクチン接種対象は12歳以上の方です。(令和3年6月4日現在)

ワクチンは原則、住民登録がある市区町村で接種することになります。 また、当面確保できるワクチンの量に限りがあり、その供給も順次行われる見通しであることから、国が公表する優先順位に従い接種を行っていきます。

優先順位

国が示している接種の優先順位は以下のとおりです。

 1.医療従事者

 2.高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 3.(1)基礎疾患を有する方

 ・以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

 ア.慢性の呼吸器の病気

 イ.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

 ウ.慢性の腎臓病

 エ.慢性の肝臓病(肝硬変等)

 オ.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

 カ.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

 キ.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

 ク.ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている

 ケ.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

 コ.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

 サ.染色体異常

 シ.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

 ス.睡眠時無呼吸症候群

 セ.重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳

 又は療育手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」

 に該当するもの)

 ・基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 ※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

 (2)60~64歳の方

 (3)高齢者施設等の従事者(高齢者施設等の範囲はこちら)

 4.それ以外の方

接種券(クーポン券)の発送時期

送付日 発送状況 対象者 町内対象者数
令和3年4月12日 発送済 75歳以上 約4000人
令和3年5月31日 発送済 74歳 約450人
令和3年6月2日 発送済 73歳 約400人
令和3年6月4日 発送済 71歳~72歳 約750人
令和3年6月7日 発送済 68歳~70歳 約900人
令和3年6月9日 発送済 65歳~67歳 約750人
令和3年6月16日 発送済 63歳~64歳 約500人
令和3年6月18日 発送済 60歳~62歳 約750人
令和3年6月21日 (7月12日~予約開始 発送済 55歳~59歳 約1400人
令和3年6月23日 (7月19日~予約開始 発送済 50歳~54歳 約1700人
令和3年6月25日 (7月26日~予約開始 発送済 35歳~49歳 約4400人

令和3年6月28日 (8月2日~予約開始

個別接種のみご予約いただけます。

集団接種の予約は定員となっており、今後の予定については、8月6日ごろにホームページ等でお知らせします。

発送済 16歳~34歳 約4000人

年齢を区切って順次発送いたします。

基礎疾患をお持ちの方は、接種券がお手元に届き次第、ご予約可能です。

 基礎疾患をお持ちでない方は予約時の混雑を避けるため、上記スケジュールでの予約開始にご協力ください。

12歳~15歳の方への接種券は8月中旬に発送いたします。予約開始時期や接種場所等については詳細が決まり次第ホームページや広報等でお知らせいたします。

集団接種について

接種場所

8月15日以降は三郷町文化センターで接種を行います。

集団接種の予約方法

予約方法はインターネット、新型コロナワクチンコールセンター、FAXでご予約いただけます。

上記以外(役場窓口等)ではご予約いただけません。

!!予約にあたり、必ずお読みください!!

ワクチンの接種は予約制です。予約のない方は接種いただけません。
このウェブサイトで予約していただけるのは、1回目の接種の方のみです。(一度予約されると、自動的に3週間後の2回目の接種予約は確保されます。)2回目接種の予約や変更・キャンセルについては長寿健康課(0745−43−7426)へお願いします。
16歳~59歳の方については、予約開始日を設定しておりますが、基礎疾患をお持ちの方はお手元に届き次第、ご予約可能です。
予約時には郵送した接種券(クーポン券)に記入されている接種券番号が必要です。予約にあたり、接種券番号・生年月日・氏名・電話番号(電話を普段使用されない方は、メールアドレス)をお知らせください。
お知らせや緊急時の連絡を一斉メールで行うことがありますので、携帯電話をお持ちの方は、できるだけ携帯電話の番号を入力してください。固定電話を登録された方への緊急時の連絡は、お電話させていただきます。
電話を使用されない方(聴覚障害をお持ちの方など)は、電話番号欄へは00000000000(0を11桁)を入力してください。その場合、メールアドレスの入力をお願いします。緊急時の連絡を電子メールで行います。
インターネットでの予約

現在新型コロナワクチン集団接種の予約は一旦停止しております。

予約の確認はこちらからしていただけます。

 集団予約(外部サイトへリンク)

 

 質問はこちら

 画面右下の「よくある質問はこちら」からお入り下さい

 

コールセンターで予約
三郷町 新型コロナワクチンコールセンター

 電話:0120-102-291(フリーダイヤル)

 平日(祝日を除く) 10時~17時

 FAX:0570-029-184  

  24時間 365日受付

 FAXでの申込をご希望の方は、接種券送付時に同封しております新型コロナウイルスワクチン集団接種FAX申込用紙(PDF:251KB)に必要事項をすべてご記入いただき、FAXをお願いします。

 コールセンターはワクチン接種に係る一般的な問い合わせへの対応や接種予約受付、クーポン券(接種券)の再発行の受付に対応します。

個別接種について

ワクチンの種類や接種日・対応人数は、各医療機関で異なりますので、直接病院にお問い合わせください。またかかりつけ患者のみとさせていただく医療機関もありますのでご了承ください。なお、通常診療に影響を及ぼさないためにも、お問い合わせはなるべく受診の際にしていただきますようご協力をお願いします。

個別接種の予約方法

個別接種の予約は各医療機関で行います。直接医療機関にお問い合わせください。

町内の医療機関で接種を受ける場合の予約開始時期については、接種券(クーポン券)の発送時期の表を参照ください。

町内実施医療機関(令和3年7月現在 今後、変更する可能性がございます。)
医療機関名 住所/電話番号 接種対象者 予約方法など
小原クリニック

立野南1−23−1

0745−32−7766

通院中または2ヵ月以内に受診した方

電話予約

受付時間

12時00分~12時30分(月火水金)

城山台クリニック

城山台1−4−4

0745−32−6668

一般

電話予約

受付時間

9時30分~11時00分(月火水金土)

18時00分~19時30分(月火金)

美松ヶ丘クリニック

美松ケ丘東1−1−4

0745−73−0707

一般

電話予約

受付時間

8時30分~10時00分(月火水金土)

16時30分~19時00分(月水金)

やわらぎクリニック

集団接種困難な方などを優先して接種の予定。やわらぎクリニック通院・訪問診療中の方中心に、お声かけさせていただきます。順次、接種者拡大、予約方法などを整備します。ご予約はしばらくお待ちください。

ワクチンに関する専用ダイヤル 090−8381−4745

受付時間:10:00~13時00分(月木)

湯浅クリニック

信貴ケ丘1−1−24

0745−72−0076

通院中および通院履歴のある方

電話・窓口予約

受付時間

9時00分~12時00分(月火水金土)

17時00分~19時00分(月火水金)

接種費用

無料で接種できます。

接種回数

ファイザー社のワクチンは、1回目の接種後、3週間の間隔で2回目の接種を受ける必要があります。

予診票の記入

予診票は事前に記入して接種日にお持ちください。

シール貼付等は接種会場内で行います。接種券のシールははがさずにお持ちください。

接種の同意

新型コロナワクチンは皆さんに接種をお勧めしていますが、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種が行われます。接種を受ける人は、感染予防の効果と副反応のリスクの双方を理解した上で、自らの意志で接種を受けてください。

現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医などにあらかじめご相談の上、接種をお考えください。

接種を受けることができない人・注意が必要な人

下記に当てはまる方は、本ワクチンの接種ができない、または接種に注意が必要です。

当てはまるかどうかや、ワクチンを受けて良いか、ご不明な方はその病気を診てもらっているかかりつけ医にご相談ください。

また当てはまると思われる方は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

受けることができない方

  • 明らかに発熱している方

 ※明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。

  • 重い急性疾患にかかっている方
  • 本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある方

 ※アナフィラキシーや全身の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下など

 アナフィラキシーを疑わせる複数の症状

  • 上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

注意が必要な方

  • 抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害(血友病など)のある方
  • 過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
  • 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーを疑われる症状がでた方
  • 過去にけいれんを起こしたことがある方
  • 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こる恐れがある方

なお、妊婦または妊娠している可能性がある方、授乳されている方は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。 高齢者の方は、ご自身の健康状態について接種前の診察時に医師へ伝えてください。

住所地外接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種対象者については、原則、住民票登録地の市町村において接種を行うこととされていますが、次に示す要件に該当する方は、住民票登録地外で接種を受けることが可能です。

住民票登録地外接種を希望する方は、原則接種を希望する医療機関等が所在する市町村へ事前の届出が必要です。届出の受領及び審査の後、「住所地外接種届出済証」が交付されます。

住民票登録地外でワクチン接種を受けることができる方

  1. 出産のために里帰りしている妊産婦
  2. 単身赴任者
  3. 遠隔地へ下宿している学生
  4. ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  5. 入院・入所者(申請省略可)
  6. 基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合(申請省略可)
  7. 災害による被害にあった者(申請省略可)
  8. 拘留又は留置されている者、受刑者(申請省略可)
  9. その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者

接種を受ける時点で、現にその状態にある方に限ります。

上記要件5~8に該当する方は、接種を受ける時点で、現にその状態にある方に限り、申請を省略することが可能です。

「申請省略可」とされている場合に該当する方は、「住所地外接種届」の提出は不要ですが、三郷町での集団接種を希望される場合は、事前に「三郷町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」へご連絡いただく必要があります。

三郷町 新型コロナワクチンコールセンター

 電話:0120-102-291(フリーダイヤル)

 平日(祝日を除く) 10時~17時

申請方法

郵送申請

住所地外接種届(PDF:359KB)」に必要事項を記載し、「接種券の写し(コ ピー等)」を添付して、接種を希望する医療機関等が所在する市町村の「新型コロナワクチン住所地外接種届担当課」へお送りください。

 

三郷町に所在する医療機関等での接種を希望される方は、必要書類を揃えて下記へお送りください

必要書類

  1. 住所地外接種届
  2. 接種券の写し(コピー等)
  3. 返信用封筒(84円切手の貼付をお願いいたします)

送付先 

〒636-0812  奈良県生駒郡三郷町勢野西1-2-1

福祉保健センター内

長寿健康課 新型コロナワクチン住所地外接種届 担当

窓口申請

新型コロナワクチン住所地外接種届担当課(長寿健康課)へ、「住所地外接種届(PDF:359KB)」及び「接種券の写し(コピー等)」を提出してください。

住所地外接種届出済証の交付

届出の受領及び審査の後、通常約1週間後、普通郵便でお届けします。

接種日当日には、住民票所在地で発行された「接種券」と、接種を希望する医療機関等が所在する市町村で発行された「住所地外接種届出済証」が必要です。

在宅医療を受けておられる方へ

在宅で療養中の方については、まずはかかりつけ医にご相談ください。

新型コロナワクチンの相談窓口

三郷町 新型コロナワクチンコールセンター

 電話: 0120-102-291(フリーダイヤル)

 平日(祝日を除く) 10時~17時

 FAX:0570-029-184  

  24時間 365日受付

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

 電話:0120-761-771(フリーダイヤル)

  全日9時~21時

 聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

接種当日

接種当日の来所方法について

お車でお越しの場合は、三郷中央公園多目的広場駐車場、文化センター地下駐車場をご利用ください。

待ち時間短縮や混雑緩和のため、接種予約時間より大幅に早い来場はご遠慮ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種に際し、65歳以上で集団接種会場への交通手段がない方への支援を行います。費用は無料です。8月7日まで実施いたします。

接種会場によって申し込み方法が異なりますのでご注意ください。

接種会場が三郷町福祉保健センターの方

三郷町予約制乗り合いタクシー

三郷町予約制乗り合いタクシーで会場までお送りします。お帰りは役場の車でお送りします。

予約制乗り合いタクシーのご予約は、ご利用日1週間前から可能です。

 三郷町予約制乗合タクシー 予約センター

 電話:0745-43-5170 (全日 8時~18時)

車イスでの移動が必要な方(両会場共通)

車イス専用車両

車イスのまま乗れるタクシーを無料でご利用いただけます。車イスの貸し出しも行っていますが、車イスへの移乗介助はできかねます。必要な方は、接種日の3日前までに予約してください。

 長寿健康課

 電話:0745-43-7323 (土日祝を除く平日 8時30分~17時15分)

持ち物

下記の物を持参して、予約した日時に接種を受けてください。

  • 接種券(シールははがさずにお持ちください)
  • 予診票(自宅でご記入ください)
  • 確認書類(保険証・運転免許証など)
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)
  • 室内履き(会場が福祉保健センターで必要な方のみ。福祉保健センター内は土足厳禁です。文化センターへは土足でお入りいただけます。)

必要な書類等をお忘れになられた場合は新型コロナワクチンを接種できない場合があります。

注意事項

  • 接種前に自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。

  • 予防接種は上腕に行います。半袖など肩を出しやすい服装でお越しください。

  • マスクの装着、手指消毒など感染拡大予防策にご協力ください。

  • 会場内の混雑を避けるため、予約時間内でお越しください。早く来所された場合は、会場の外でお持ちいただく場合があります。

  • 当日、やむを得ない事情等により来られない場合は長寿健康課までご連絡ください。

接種後の注意事項

  • 接種後15分程度(過去に重いアレルギー症状を起こしたことがある方は30分程度)は体調の変化がないか様子をみるため接種会場で待機していただきます。
  • 接種部位は清潔に保ちましょう。※入浴は差し支えありませんが、接種部位をこするのはやめましょう。
  • 接種当日の激しい運動は避けましょう。

副反応が出た場合の対応

  • 集団接種会場に容態の急変時に対応するための医療器具等の物品を準備するほか、万が一容態が急変した際には、執務している医師や看護師が対応します。
  • 事前にワクチン接種の日時や場所の情報を消防局や副反応対応協力医療機関に提供し、速やかに対応いたします。

接種済証について

ワクチン接種にあたっては、事前に接種券(クーポン券)を配布し、接種当日に持参していただきます。この接種券は接種済証と一体になっており、接種を受けた場合に接種済証にワクチンの種類等を記載したシールをはり、その場でお渡しすることになります。1回目、2回目とも同様で、料金は必要ありません。

海外へ渡航する予定のある方向け接種証明書(ワクチンパスポート)はこちら

予防接種済証を紛失した場合や改めて接種済である証明書が必要な方(医療従事者・高齢者施設の方を含む

)はこちら

接種後

ワクチンの副反応について

ファイザー社のワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
詳しくは厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)を確認ください。

副反応相談窓口について

新型コロナワクチンの副反応に関する相談窓口
奈良県新型コロナワクチン 副反応コールセンター
電話:0120-919-003
FAX:0742-36-6105
メール:nara-vaccine@bsec.jp
 24時間対応

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

長寿健康課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目2番1号

電話番号:0745-43-7426

ファックス:0745-73-4104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。