本文
5歳~11歳への新型コロナワクチン接種についての努力義務の適用は、基礎疾患を有する方と重症化リスクが高いと医師に判断されている方のみとなっています。接種は強制ではなく、本人や保護者の判断に基づいて受けていただきます。
保護者の方はワクチン接種のメリット(感染予防効果等)とデメリット(副反応等)を十分理解し、ワクチンを接種するかどうかお子様と一緒にご検討ください。
(※努力義務とは、特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」「受けさせるために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で、接種を強制するものではなく、努力を求めるものです。)
初回接種が済んでいない方は接種できます(令和6年3月31日まで)。
※9月20日以降オミクロン株(XBB.1.5)対応に切り替える予定です。
【令和5年9月19日まで】
オミクロン株対応2価ワクチンを1回接種することができます。
基礎疾患等ある場合、「令和5年春開始接種」として、さらに1回オミクロン株対応2価ワクチンを接種することができます。
「令和5年春開始接種」
【令和5年9月20日から令和6年3月31日まで】
「令和5年秋開始接種」
接種日に三郷町に住民登録がある5~11歳の方
※年齢は誕生日の前日に加算されるため、小児用ワクチンは12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。
例)2010年10月25日が誕生日の場合、10月23日まで接種可。
無料(令和6年3月31日まで)
小児用ファイザー社製ワクチン(12歳以上のファイザー社製ワクチンとは用法・用量などが異なります)です。
三郷町では、10月6日以降、初回接種(1、2回目)、追加接種(3回目以降)ともにオミクロン株(XBB.1.5)に対応した1価ワクチンに切り替え予定です。
注意事項
・1回目、2回目のワクチンについて
12歳になる誕生日までに1回目を接種した場合、2回目の接種時に12歳以上になっていても小児用ワクチンを使用します。
なお、12歳になってから1回目を接種する場合は接種するワクチンの種類、予約方法が異なります。
・追加接種について
接種日時点で12歳以上の方は、12歳以上用での接種になります。
【初回接種(1回目、2回目)】
【追加接種】
※新型コロナワクチンは季節性インフルエンザワクチンとのみ同時接種が可能ですが、それ以外のワクチン(麻しん・風しんワクチンなど)とは同時接種できません。他のワクチンとは前後とも2週間の間隔をあける必要があります。間隔が3週間以上あくことになりますので、避けるようにしてください。
接種日 | 接種時間 | 備考 | |
初回接種 |
令和5年10月6日(金曜日) |
午後6時~ 7時30分 |
1回目の接種日を予約すると2回目は、3週間後にセット予約できています。 ※12月8日、3月22日は2回目の方のみ接種可能です。 |
10月27日(金曜日) | |||
11月17日(金曜日) | |||
12月8日(金曜日)※ | |||
令和6年1月19日(金曜日) | |||
2月9日(金曜日) | |||
3月1日(金曜日) | |||
3月22日(金曜日)※ | |||
追加接種 (3回目以降) |
令和5年10月6日(金曜日) | ||
10月27日(金曜日) | |||
11月17日(金曜日) | |||
12月8日(金曜日) | |||
令和6年1月19日(金曜日) | |||
2月9日(金曜日) | |||
3月1日(金曜日) | |||
3月22日(金曜日) |
城山台クリニック(三郷町城山台1丁目4番4号)
※2回目接種のみをご希望の方は、こども健康課(0745-43−7324)にご連絡ください。
※予約状況により、曜日を変更することがあります。ご予約の際は、実施日をご確認ください。
※あおき小児科、たかつかこどもクリニック、むらかみ小児科での接種はできません。
◇接種のキャンセル
予約のキャンセルについては、三郷町新型コロナワクチンコールセンターにご連絡ください。
接種当日、明らかな発熱(37.5度以上)がある場合や、体調が悪い場合などは、接種を控えてください。
前日、当日のキャンセルは、直接医療機関にご連絡ください。(城山台クリニック:0745-32−6668)
インターネットでのご予約はこちら(外部サイトへリンク)<外部リンク>の
三郷町新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-102-291(無料) 10時~17時 ※土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く
※医療機関へ直接電話しても予約はできません。
Fax:0570-029-184
電話、インターネットによる予約が困難な方への対応として設定しています。
Faxの送信のみでは予約は完了しません。
こども健康課より、2、3 日後に必ず連絡をいたします。
連絡がない場合は、送信エラー等が考えられますので再度送信してください。
初回接種の方は1、2回目両日とも確実に接種可能な日をご予約ください。
※1回目の接種日の3週間後の、同じ曜日と時間が2回目接種日となります。
新型コロナワクチン予防接種についての説明書には「予診票に保護者の署名があれば保護者の同伴がなくても接種を受けられる」と記載されていますが、接種後の急性の副反応に適切に対応するために三郷町では15歳以下の方が接種する場合、個別接種・集団接種に関わらず必ず保護者の同伴が必要です。(保護者とは、親権者(父母・養親)及び後見人をいいます)
保護者の同伴がない場合、ワクチン接種は受けられません。ただし、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、お子さんの健康状態をよく知る親族などが同伴することも可能です。その場合は委任状が必要です。なお、同居している親族(祖父母など)が同伴する場合でも委任状が必要です。
新型コロナウイルスワクチン接種委任状 [PDFファイル/299KB]に必要事項を記入し、接種当日に接種会場へお持ちください。
委任状は接種1回につき、1枚必要です。
関連リンク