ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

5~11歳の方の新型コロナワクチン接種について

ページID:0004300 更新日:2022年3月11日更新 印刷ページ表示

厚生労働省が薬事承認を行い、5~11歳の方も新型コロナワクチンを接種できるようになりました。

新型コロナワクチン接種は任意です。保護者の方はワクチン接種のメリット(感染予防効果等)とデメリット(副反応等)を十分理解し、ワクチンを接種するかどうかお子様と一緒にご検討ください。

小児用のワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が進められることになっています。しかし、小児については、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、小児について「努力義務※」の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされています。

(※努力義務とは、特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」「受けさせるために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で、接種を強制するものではなく、努力を求めるものです。)

接種対象者

接種日に三郷町に住民登録がある5~11歳の方

使用するワクチン

小児用ファイザー社製ワクチン(12歳以上のファイザー社製ワクチンとは用法・用量などが異なります)
12歳になる誕生日までに1回目を接種した場合、2回目の接種時に12歳以上になっていても、1回目と同じファイザー社製の小児用ワクチンを使用します。
なお、12歳になってから1回目を接種する場合は接種するワクチンの種類、予約方法が異なりますので、12~15歳のページをご確認ください。

接種間隔

3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。
新型コロナワクチンとそれ以外のワクチン(麻しん・風しんワクチンなど)を接種する場合、前後2週間の間隔をあける必要があります。新型コロナワクチン1回目と2回目接種の間にその他のワクチンを接種すると、新型コロナワクチンの接種間隔が3週間以上あくことになりますので、避けるようにしてください。

接種券の発送

3月3日に5~11歳の方へ接種券を発送いたしました。
接種券がお手元に届き次第、ご予約いただけます。
※令和4年4月1日以降に5歳になられる方へは5歳になった誕生月の翌月に接種券を発送いたします。
例)令和4年4月1日生まれの方  → 5月中の発送

接種場所


新型コロナワクチンは原則住民票のある市町村で接種します。現在、接種が可能な町内実施医療機関は下記の2か所となります。

医療機関名 住所 接種曜日 接種時間
城山台クリニック 城山台1-4-4

金曜日

18時00分〜19時30分

やわらぎクリニック 立野南2-8-1 第2土曜日

12時30分〜13時30分

※2月末時点での接種予定となります。予約状況により、曜日を変更することがあります。ご予約の際は、実施日をご確認ください。
3月4日追記:平成22年3月29日〜平成29年3月2日生まれの方に通知に記載されている城山台クリニックの接種時間については、上記のように変更となりました。
※あおき小児科、たかつかこどもクリニック、むらかみ小児科での接種はできません。

◇接種のキャンセル
予約のキャンセルについては、三郷町新型コロナワクチンコールセンターにご連絡ください。
接種当日、明らかな発熱(37.5度以上)がある場合や、体調が悪い場合などは、接種を控えてください。前日、当日のキャンセルは、直接医療機関にご連絡ください。


 

接種予約

インターネット予約

インターネットでのご予約はこちら(外部サイトへリンク)<外部リンク>

電話予約

三郷町新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-102-291(無料)  10時00分~17時00分(月曜日~金曜日)

※医療機関へ直接電話しても予約はできません。

Fax予約

Fax:0745-31-0660

電話、インターネットによる予約が困難な方への対応として設定しています。
Faxの送信のみでは予約は完了しません。
こども健康課より、2、3 日後に必ず連絡をいたします。
連絡がない場合は、送信エラー等が考えられますので再度送信ください。

予約時に必要な内容

  1. お子さまの氏名、生年月日
  2. 10桁の接種券番号(接種済証に記載)
  3. 接種希望場所・希望日
  4. 保護者の電話番号

1、2回目両日とも確実に接種可能な日をご予約ください。
※1回目の接種日の3週間後の、同じ曜日と時間が2回目接種日となります。

お子様のことで保護者の方が事前に医師にお伝えしたいことがあれば、予約時にお申し出ください。

接種当日

新型コロナワクチン予防接種についての説明書には「予診票に保護者の署名があれば保護者の同伴がなくても接種を受けられる」と記載されていますが、接種後の急性の副反応に適切に対応するために三郷町では15歳以下の方が接種する場合、個別接種・集団接種に関わらず必ず保護者の同伴が必要です。(保護者とは、親権者(父母・養親)及び後見人をいいます)

保護者の同伴がない場合、ワクチン接種は受けられません。ただし、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、お子さんの健康状態をよく知る親族などが同伴することも可能です。その場合は委任状が必要です。なお、同居している親族(祖父母など)が同伴する場合でも委任状が必要です。

新型コロナウイルスワクチン接種委任状 [PDFファイル/299KB]に必要事項を記入し、接種当日に接種会場へお持ちください。

委任状は接種1回につき、1枚必要です。

 

関連リンク

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)