本文
三郷町国民健康保険に加入されている方へ 人間ドック受診料を助成します
みなさんは、毎年、健診を受けていますか?健診は、みなさんの健康を守るため、体の変化を記録し、異変をいち早く発見するために欠かせないものです。
健診結果を踏まえ、疾病の予防や進行の防止、そして生涯に渡る健康増進に向けて、日々の生活を見直すきっかけとしていただくため、三郷町では人間ドック受診料を助成しています。
助成対象者
(1)40歳以上で、1年以上国民健康保険に加入されている方
(2)国民健康保険税を完納されている方
(3)人間ドックの検査結果を、特定健康診査・特定保健指導に利用するため、そのことに同意していただける方
(4)特定保健指導の対象となった場合に、指導を受けられる方
(1)~(4)のすべてに該当される方が対象です。
助成期間
毎年4月1日~翌年3月31日
助成額
令和3年度より、上限額30,000円
ただし、受診料が30,000円未満の場合は、受診料が助成額となります。
受診前に必ずご覧ください
- 人間ドック受診前に、必ず保険課で申請してください(保険証・印鑑が必要)。
- 人間ドックの検査項目に、特定健康診査の検査項目がすべて含まれていないと助成できません。受診予定の医療機関に、検査項目を確認してください。
- 助成の対象は、人間ドック(基本コース)の受診料です。また、人間ドック(基本コース)と合わせて、脳ドックなどのオプション検査を受診される場合は、その費用も助成範囲に含まれます。ただし、オプション検査の受診料は、単独受診の場合は、例え特定健康診査の検査項目が含まれていたとしても助成の対象外です。あくまで、人間ドック(基本コース)との同時受診であることが、助成範囲となる条件です。
- 検査後、特定保健指導の対象者には、保険指導の利用券を送付しますので、必ず指導を受けてください。
- 人間ドックの助成は、国保・後期の区別なく、各年度に1回のみです。
- 人間ドックの助成を受けた方は、特定健康診査を受診できません。(特定健康診査受診券はご返却ください。)
受診医療機関
受診医療機関に制限はありませんが、次の3医療機関(提携医療機関)については、役場で受診券を発行しています。事前に受診券を受け取っていただいた場合、当日、検査料金からあらかじめ助成額を差し引いた金額で、受診していただくことができます。
提携医療機関
- 夕陽ケ丘診療所
- やわらぎクリニック
- 奈良県健康づくりセンター
助成までの流れ
- 医療機関でドックの予約 ※ご予約の際に、検査項目に特定健康診査の全基本項目が含まれていることご確認ください。
- 役場窓口で助成申請 ※必ず受診前に申請が必要です。
- 医療機関でドックの受診 ※提携医療機関での受診の場合は、この段階で助成が完了いたしますので、下記4の手続きは必要ありません。
- 役場窓口で助成金の請求 ※領収書、ドックの結果、振込先のわかるものをお持ちください。