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保険証等の再交付のオンライン申請について
保険証等の再交付のオンライン申請について
国民健康保険の被保険者証の再発行は、役場窓口での手続きの他、スマートフォンやパソコンから、オンライン申請ができるようになりました。
内容を審査して再発行した保険証等は、原則として、世帯主様宛てに郵送いたします。
なお、保険証等の発送までに、お時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オンライン申請ができるもの
・被保険者証
・高齢受給者証
・限度額適用認定証
・限度額適用・標準負担額適用認定証
・特定疾病療養受療証
・その他(通知書など)
オンライン申請に必要なもの
オンライン申請には、スマートフォンなどで撮影、またはスキャンした画像データの添付が必要と
なります。下記の画像データをご準備の上、申請に進んでください。
- 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど、公的機関が発行した顔写真付きの
本人確認書類(1点)
※これらをお持ちでない場合は、介護保険証、年金手帳、学生証などを2点
- (代理申請の場合)世帯主からの委任状
国民健康保険に加入している世帯の世帯主、または同一世帯員以外の方が代理申請される
場合は、世帯主からの委任状 [Wordファイル/17KB]が必要です。
申請サイト (e-古都なら)
https://apply.e-tumo.jp/sango-nara-u/offer/offerList_detail?tempSeq=33867<外部リンク>
※申請にはメールアドレスの入力が必要です。
メールの受信設定をされている場合は、以下のドメインのメールを受信出来るようにしてください。
【 @e-tumo-mail.bizplat.asp.lgwan.jp 】
利用方法
オンライン申請の利用方法について案内する動画がありますので、申請時の参考にしてください。