ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > ロタウイルスワクチン接種費用の一部助成

本文

ロタウイルスワクチン接種費用の一部助成

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0002139 更新日:2021年1月13日更新 印刷ページ表示

~令和2年7月31日までに生まれたお子さまが対象です~

ロタウイルス胃腸炎とは

ロタウイルスによる胃腸炎は、乳幼児に多く起こる感染性胃腸炎のひとつで、激しい下痢やおう吐によって脱水を起こしやすく、けいれんがみられることもあるため、もっとも重症化しやすい乳幼児の胃腸炎といわれています。

助成の対象・接種回数

ロタウイルスワクチンにはロタリックスとロタテックの2種類があります。

令和2年7月31日以前に生まれたお子さまは任意接種となり、こちらの費用助成の対象となります。

かかりつけ医と相談の上、接種を行ってください。

ワクチンの区分 接種対象と時期 接種回数 標準接種間隔

ロタリックス

生後6週から
6か月未満

2回接種

4週以上の間隔を

あけて2回

ロタテック

生後6週から
8か月未満

3回接種

4週以上の間隔を
あけて3回

※表の「接種対象と時期」の週数を超えると接種できません。

助成内容

助成金額

1人1回につき半額(上限7000円)×3回まで

対象者

平成24年4月1日以降に接種された方が対象です。すでに接種されている方も、さかのぼって助成します。

  • 平成24年4月1日以前の接種は対象になりません

申請方法

申請書類は、こども健康課の窓口にあります。

下記の物を持ってこども健康課窓口へお越しください。

持ち物:領収書の原本、振込口座の通帳(口座番号がわかるもの)