本文
「こども110番の家」協力世帯の募集
知っていますか?「こども110番」運動
こども110番の家の旗を見たことはありませんか。三郷町では地域のこどもは地域で守り、こどもたちが安心して暮らせる環境をみんなで作ろうと「こども110番」運動を推進しています。
「こども110番」の協力家庭(商店・事業所等含む)は、あらゆるトラブルに巻き込まれそうになったとき、避難してきたこどもたちの安全を確保する場所になります。
家庭では、通学路や自宅周辺の「こども110番の家」をこどもと一緒に確認しておきましょう。

協力世帯として登録する方法
「こども110番の家」登録申込書をご記入のうえ、
三郷町役場 住環境政策課(役場本庁3階)
三郷町教育委員会(文化センター2階)
へ申し込みください。登録申込書と引き換えに「こども110番の家」の旗を配布します。
すでに旗の掲出をお願いしているみなさまにおかれましても、今回、旗をリニューアルしましたので交換を希望される場合はお申し出ください。
協力世帯となったら
- 玄関先等よく見えるところに「こども110番の家」の旗を掲示してくだい。
- 「こども110番の家」の旗を見て、こどもが助けを求めてきた場合、家の中に保護し、入り口を施錠してください。
- こどもを落ち着かせて話を聞き、110番通報(119番通報)等の対応をお願いします。
- 危険をおかしてまで、不審者(犯人)を取り押さえるなどの対応を求めるものではありません。
こどもたちに伝える5つの約束
1.一人で遊びません。
2.知らない人について行きません。
3.連れていかれそうになったら大声を出して助けを求め、「こども110番の家」へ逃げ込みます。
4.だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってからでかけます。
5.お友達が連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。
地域の皆さんのご協力をお願いします。
- 公園・空き地・人通りの少ない路地などで、一人遊びをしているこどもを見かけたときは声をかけて注意しましょう。
- こどもの様子をうかがう、車からこどもに話しかけるなどの不審者を見かけたら、こどもを守り、すぐに警察に連絡しましょう。
こどもが安心して暮らせる環境を地域のみんなで作りましょう。




