ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 防犯・安心情報 > 交通安全・生活安全 > 自転車保険への加入の義務化について

本文

自転車保険への加入の義務化について

ページID:0001910 更新日:2020年1月24日更新 印刷ページ表示

 令和元年10 月15日「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が公布されました。

 自転車は幅広い世代が利用でき、環境にも優しい乗り物です。しかし、自転車による事故は後を絶たず、高額な賠償請求事案も発生しています。この条例は自転車を安心して利用できる奈良県を作るため、自転車の安全な利用法とそのための責務を定めたものです。

 特に多くの皆さまに関わる項目に、

「自転車乗車時の65歳以上の高齢者の乗車用ヘルメットの着用の努力義務化」

「自転車損害賠償責任保険等への加入義務化」

の二つがあります。(令和2年4月1日施行)

 自転車は正しく利用しなければ危険な車両であることを認識し、ルールを守って安全に利用しましょう。

奈良県自転車条例リーフレット

チラシ2チラシ1
 詳しくは、奈良県公式ホームページをご確認ください。
奈良県公式ホームページ−「奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に燗する条例」が公布されました。(別ウインドウで開く)<外部リンク>