ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 環境・衛生・動物 > 動物 > 猫の不妊手術費を助成します

本文

猫の不妊手術費を助成します

ページID:0001958 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

環境・衛生に関する情報

 猫がみだりに増加することを抑制し、住民の清潔で快適な生活環境を確保することなどを目的として、猫の避妊・去勢手術費の一部を助成します。

交付対象者

 ・三郷町内に在住し、その居住地で猫(野良猫を一時預かっている場合を含む。)を飼養しており、その猫の不妊手術を行った方。

  ※不妊去勢手術を動物病院で行っていること。

  ※申請は、不妊手術を行った日から2ヶ月以内であること。

交付対象費用

 (1) 猫(獣医師が不妊手術を実施することが可能と判断し、不妊手術日において生後6ヶ月を経過した猫。)の不妊手術に要した費用。

 (2) 不妊手術と同時に実施する、猫の譲渡を行うにあたってのワクチン摂取及びウイルス検査に要した費用。

助成額

1頭:3,000円

※(2)の費用が発生した場合、改めて1頭につき3,000円を助成。

※(1)(2)の費用がそれぞれ3,000円に満たない場合は、その額(100円未満の端数は切り捨て)を助成。 

●交付申請書及び交付請求書

申請時には、不妊手術などを行った際の領収書を添付してください。

飼い犬の不妊手術助成金は、令和2年3月31日をもって終了しました。