ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

猫の適正飼育について

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002523 更新日:2023年5月23日更新 印刷ページ表示

 外飼いの猫、飼い主のいない猫等による糞尿被害や騒音等の生活環境の悪化に関連した苦情が、役場に寄せられることがあります。その内容も、「適切な管理がされないまま餌やりをしているから猫が増えて困る」「猫が捨てられている」等、様々です。

 猫が好きな人もいれば苦手な人もいます。みんなが安心して快適に生活していけるよう、近隣の方の生活環境にも配慮し、モラルやマナーを守りましょう。

猫を飼っている方へ

以前は、「猫は外で飼うもの」という意見が多数ありましたが、人間の生活様式の変化などから猫の飼い方に対する考え方も変わってきています。

〇室内飼育に努めましょう

飼い猫を外に出すと、怪我・病気・交通事故のリスクが高まり、ご近所に迷惑をかけてしまうことがありますので、室内飼育を心がけましょう。

ご近所の方々にご理解いただくためにも飼い猫が迷惑をかけたときは責任感をもって、誠意ある対応をとることが飼い主の責務です。

〇最後まで責任をもって飼いましょう

ペットを飼育する際は終生飼育が原則です。飼い猫の年齢や病気等を理由に手放してはいけません。

猫の習性や性格を十分理解し、健康管理に気を配りながら愛情をもって寿命を全うするまで飼育する義務を負っています。

〇不妊・去勢手術は飼い主の責務です

動物愛護法では、適正な繁殖に係る努力義務が規程されています。

猫は繁殖力が強く、管理を怠るとあっという間に増えてしまいます。手術をしていなかったために多頭飼育に陥り、管理できなくなる「多頭飼育崩壊」が問題になっています。

「そのうち」ではなく、飼育をはじめたらすぐに動物病院に手術時期を相談してください。

「Tnr活動」について

Tnr活動とは、地域に住んでいる野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Returm)活動です。

子供が生まれることを防ぎ、殺処分によらない方法で、その被害を軽減することを目的としています。

さくらねことは

Tnr活動により手術した猫は、不妊手術の印として、オスは右・メスは左の耳先をカットします。麻酔が効いているので、痛みはありません。カットした耳がさくらの花びらの形に似ていることから「さくらねこ」と呼ばれています。

「公益財団法人どうぶつ基金」について

公益材団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に貢献することを目的とし、犬や猫の不妊手術奨励事業や動物愛護思想の普及啓発活動を実施している団体です。

 

三郷町は、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTnr事業を行います。「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTnr(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に貢献する活動です。

Tnr活動

地域猫活動