ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境整備部 > 住環境政策課 > 三郷町住宅グリーン化事業補助金

本文

三郷町住宅グリーン化事業補助金

ページID:0005462 更新日:2022年4月11日更新 印刷ページ表示

    三郷町では、Sdgs環境未来都市及びゼロカーボンシティSangoの実現に向けて、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(Zeh)など、町内で環境負荷低減を目的とした機能を住宅に設置された方に対し、その設置費用の一部を補助しています。是非ご活用ください。

※制度の概要は下記のとおりです(詳細は、要綱を参照)。

【用語の定義】
言葉 説明
Zeh(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) 外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ、大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギー等を導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅であって、Zehロードマップ(平成27年12月経済産業省策定)におけるZehの定義(「Nearly Zeh」を除く。)を満たすもの。
国Zeh補助金

国(経済産業省、環境省及び国土交通省)がZeh普及を目的に実施する補助金。

Bels

建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針(平成28年国土交通省告示第489号)に基づく第三者認証の一つである「建築物省エネルギー性能表示制度」をいう。

補助対象住宅

 補助金の交付申請をされる方が居住する住宅であり、次のいずれかにより、Zehであることを証明できる町内の戸建住宅。

 1) 国Zeh補助金を受けたもの

 2) Belsにおいて、Zehの評価・認証を受けたもの

補助対象事業

 補助対象住宅を導入する事業であって、次のいずれかに該当する事業。

 1) 補助対象住宅を新築する事業

 2) 補助対象住宅である新築建売住宅を購入する事業

 3) 既存住宅をZehに改修する事業

補助金の交付対象者

 上記の補助対象事業を行われた方で、町税を滞納されていない方。                        

補助対象経費及び補助金の額

 補助対象経費は、補助対象事業に係る経費(消費税及び地方消費税相当額を除く。)とし、補助金の額は1戸あたり10万円(同一の補助対象住宅において1回限り)。

補助金の交付申請及び実績報告 

    補助金の交付対象者で、補助金の交付申請をされる方は、下記の書類を提出ください。

  ・三郷町住宅グリーン化事業補助金交付申請書兼実績報告書

  ・住民票の写し(申請日前3ヶ月以内のもの)

  ・町税の納税証明書または町税の課税がない証明書

  ・補助対象事業に係る請負契約書等の写し(契約金額等の内訳を明らかにする書類を含む。) 

  ・国Zeh補助金の交付決定通知書及び額の確定通知書の写し  ※補助対象住宅 1)に該当する場合のみ。

  ・Bels評価書の写し(Zehであること及び一次エネルギー消費削減率の記載があるもの)

  ・太陽光発電を設置したことを証明できる書類 ※補助対象住宅 2)に該当する場合のみ。

  ・工事完了引渡証明書

  ・その他町長が必要と認める書類

請求

  ・請求書

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)