ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境整備部 > 住環境政策課 > フードドライブ事業を行っています

本文

フードドライブ事業を行っています

2 飢餓をゼロに11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0008571 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示
社会福祉協議会が行っているフードパントリーへの食品提供の役場窓口として、フードドライブ事業「35 food drive」を、実施しています。
この事業は、住民の皆さんのご家庭で消費しきれなくなった食品について、事業目的等に賛同いただける方から、それらの食品を役場に持参いただいた後、社会福祉協議会で実施しているフードパントリーに活用してもらうことで、子育て世帯の支援等につなげていくものです。
またこの活動は、昨今問題となっている「食品ロス削減」「ごみの減量」等にも繋がり、地球温暖化防止に役立つ活動です。
多くの方のご支援とご協力をお待ちしておりますので、下記をご確認の上、役場3階・住環境政策課まで、食品提供のご協力をお願いいたします。

受付できる食品

・乾麺(カップラーメン、即席麺類、パスタ、そうめん等)
・レトルト食品(カレー、シチュー等)
・お菓子類(クッキー、せんべい、キャンディー等)
・缶 詰

受付できない食品

・賞味期限・消費期限が2か月を切っているもの
・賞味期限・消費期限が確認できないもの
・開封済みのもの
・冷凍・冷蔵保存のもの
・アルコール類
・ペットフード
・サプリメント
・生鮮食品(生肉、生魚、生野菜)

受付窓口・受付時間

・受付窓口 住環境政策課 (役場3階)
・受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)