ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

Vol.2 ペットボトル編

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0001883 更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

今回はペットボトルの出し方や分別についてご紹介をし、清掃センターでの処理がどのようにされているのか見ていただきます

ごみカレンダー1コースでは第2・第4火曜日、ごみカレンダー2コースでは第1・第3月曜日が【ペットボトル】の収集日となっており、1日の収集で約7万本のペットボトルが清掃センターに搬入されます。

三郷町では同じ収集日に【空き缶】と【白色トレイ】の収集を行っており、【それぞれ透明か半透明の袋に入れて出してください】とお願いしておりますが、空き缶やトレイと混ぜて出ていたり、黒の袋やダンボールに入れてのごみ出しも有ります…

この機会にご確認お願いします!

ペットボトルのキャップとラベルについて取り決めはございませんが、キャップ・ラベルを外していただき、分けていただけると大変助かります。

分けていただいたキャップ・ラベルについては【廃プラスチックの日】にお出しください。

外されていない物については、職員が手作業で処理をしているため、ご協力お願いいたします。

今回の動画はペットボトル分別の処理の様子です。

是非ともご覧いただき、今後の分別の参考にしてください