ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境整備部 > 都市建設課 > 耐震シェルター設置費用を補助します

本文

耐震シェルター設置費用を補助します

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002287 更新日:2023年5月29日更新 印刷ページ表示

既存木造住宅内の一部に木材・鉄骨等で強固な箱型の空間を作り、安全を確保する工事の費用の一部を補助します。

対象住宅

三郷町内にある以下のすべてに該当する住宅。

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された木造(原則として在来軸組工法のもの)一戸建ての住宅、長屋及び共同住宅(店舗等の用途を兼ねるもので、店舗等の用に供する部分の床面積が延べ床面積の2分の1未満のものを含む)
  2. 延べ床面積が概ね250平方メートル以下のもの。
  3. 地階を除く階数が2以下のもの。
  4. 構造評点が、0.7未満の既存木造住宅で倒壊の危険があると判断された住宅

対象者

既存木造住宅の所有者(共有の場合は、共有者全員の合意による代表者)で町税を滞納していない者。

補助金額

補助対象経費の2分の1以内で上限25万円

申請期間

令和5年6月1日から令和5年10月31日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

募集戸数

1戸(募集戸数に達し次第、受付を終了しますのでご注意ください。)

注意事項

  • 希望される方は、事前に電話もしくは窓口にて必ずご相談ください。
  • 申請は業者と工事に関する契約を締結する前に行ってください。工事着手している場合や、工事が完了している場合は対象とはなりません。
  • この事業で、戸別訪問による勧誘は一切おこなっておりません。