ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 業務量管理・健康確保措置実施計画

本文

業務量管理・健康確保措置実施計画

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0013625 更新日:2026年4月21日更新 印刷ページ表示

業務量管理・健康確保措置実施計画

令和7年6月に成立した「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法」により、教育職員の「働きやすさ」と「働きがい」を両立し、子どもたちにより良い教育を行うために、国や教育委員会、自治体、学校、地域、保護者が連携・協働しながら取り組みを実施していけるよう、具体的な取組内容等について「業務量管理・健康確保措置実施計画」を策定しました。
今後も教育職員の勤務状況の把握と、その状況に応じての業務分担の見直しや適正化、環境整備等の理由による在校等時間の長時間化を防ぐための取り組みを実施するとともに、実施計画の総合教育委員会への報告や、毎年度実施状況を公表することで、取り組みのさらなる改善を目指します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)