ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 広報・広聴・情報公開 > 広報 > 「SDGs債」への投資について(令和2年6月19日)

本文

「SDGs債」への投資について(令和2年6月19日)

ページID:0002273 更新日:2021年5月6日更新 印刷ページ表示

「SDGs債」への投資について(令和2年6月19日)の画像

 幼い子が、遠く離れた所まで飲み物を運ぶのが日課、そのため、学校へも行けない…。

 そんな映像がテレビで放映されたことがあります。人が生きるために必要な水さえ不自由な現状、教育を受けることすらできない現状が、今も、この地球上のいわゆる発展途上の国であります。

 そんな状況を何とかするため、独立行政法人「国際協力機構(JICA)」では、世界各国を舞台に、いろいろな社会貢献事業を実施していますが、当然、それらの活動にも資金が必要となり、その資金調達の手段として「SDGs債」の一つであるソーシャルボンドを発行しています。

 この「SDGs債」は、その名称からもわかる通り、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)に沿ったもので、本町も令和元年7月に「SDGs未来都市」として選定を受けました。

 そして、このたび本町ができる社会貢献事業の一つとして、町が保有する資金(基金・資産)の一部を「SDGs債」に投資・運用する事といたしました。

 本町が投資できる金額は、事業費総額からすれば、ほんのわずかかもしれません。でも、少しでも社会貢献に役立つことができるなら…との思いから、その第一歩として踏み出しました。今後も、「SDGs未来都市・さんごう」として、社会貢献への使命・役割を果たし、『誰ひとり取り残さない社会の実現』に向けて、取り組みを続けていきます。

本債券の概要

  町会計 水道事業会計
債券名 第53回国際協力機構債券(10年債) 第54回国際協力機構債券(20年債)
発行総額 100億円 130億円
投資額 1億円 1億円
お問合せ先 会計課(電話:43-7381) 水道課(電話43-7361)

関連リンク