ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 税金 > 個人住民税 > 令和3年度以降の医療費控除について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 税金 > 税金の免除・控除 > 令和3年度以降の医療費控除について

本文

令和3年度以降の医療費控除について

ページID:0002103 更新日:2020年10月5日更新 印刷ページ表示

平成30年度より医療費控除の適用を受ける際に「医療費の領収書」に代えて、「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。平成30年度から令和2年度は経過措置として医療費控除の明細書または医療費の領収書のどちらかを添付することで医療費控除の適用を受けることができました。

令和3年度以降は、経過措置が終了しますので町民税・県民税申告を提出する際には必ず医療費控除の明細書等の添付が必要となります。下記よりダウンロードできますので、医療費またはセルフメディケーション税制の明細書の作成及び添付をお願いいたします。

なお、医療費の領収書及びスイッチOTC医薬品の購入領収書については、申告書を提出する際に添付・提示は必要ありませんが、後日、医療費の明細書等の記入内容を確認するために、提示または提出を求める場合がありますので、申告期限の翌日から起算して5年を経過する日までの間、ご自身で保管いただくようお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)