ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヘルプマークをご存じですか

ページID:0002003 更新日:2020年6月12日更新 印刷ページ表示

ヘルプマークとは、内部障害や難病の方、または高齢者や妊娠初期の方など外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたものです。
ヘルプカードとは、上記の方が災害時や日常生活の中で困った時に、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。緊急連絡先や必要な支援内容などが記載されています。

ヘルプマーク
「ヘルプマーク」

ヘルプ1
ヘルプ2
​「ヘルプカード」

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中では、席をお譲りください

 外見からは健康そうに見えても、疲れやすかったり、つり革につかまるのが困難な方がいます。 電車やバスの中で立っている方を見かけたら、席を譲っていただくようお願いします。

困っているようであれば、声をかけるなどの配慮をお願いします

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。なにか困っているような様子であれば、積極的に声をかけるなどの配慮をお願いします。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

 視覚障害や聴覚障害など状況把握が難しい方や、肢体不自由など避難が困難な方がいます。災害時には安全に避難するための配慮をお願いします。

配布方法など

  • 配布窓口
    住民福祉課、長寿健康課、こども健康課、社会福祉協議会
  • 配布方法
    申請書と引き換えに、無料でお渡しします。代理の方による申請も可能です。
    障害種別・等級、病名などの条件はありません。
  • 申請書 [Excelファイル/14KB]