ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

女性の専門職資格取得事業助成金

5 ジェンダー平等を実現しよう10 人や国の不平等をなくそう
ページID:0007590 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

 三郷町では、子育て中の女性の就労やキャリアアップを促進し、女性の活躍する社会の実現を目指すため、就労のために取得した資格等に必要となった費用の一部を助成します。

 三郷町女性の専門職資格取得事業助成金のご案内 [PDFファイル/1.26MB]

助成金の交付を受けることができる方

 対象となる資格を取得した時点で次のいずれにも該当する方です。

  1. 町内に住所を有する女性の方。
  2. 18歳以下の子どもを養育している方。
  3. 労働基準法第10条に規定する使用者でない方。
  4. 現在離職中または非正規雇用で就労している方。(ひとり親世帯においては正規雇用形態も可。)
  5. 町税等を滞納していない方。
  6. 本助成金及び他助成金等の交付を受けていない・受ける予定のない方。(ただし教育訓練給付金は除く。)

対象となる資格

 厚生労働大臣が指定する教育訓練講座(類する内容も含む。)で取得可能な国家資格、公的資格、民間資格など。
 (複数の資格等を取得された場合は、いずれか一つが対象となります。)

 例:歯科衛生士、キャリアコンサルタント、大型自動車第一種・第二種免許、簿記検定試験(日商簿記)、Webクリエイター能力認定試験など

厚生労働大臣が指定する教育訓練講座で対象となる資格は、

厚生労働省教育訓練給付制度<外部リンク>で確認することができます。

助成金の額

 助成対象経費の3分の2で上限10万円

 ※千円未満切り捨て
 ※教育訓練給付金を受けた方は受験料のみ対象。

 ≪助成対象経費≫

  • 資格取得のための講座の受講料、教育施設の入学金、教育施設が指定する教材費
  • 資格取得のための試験等の受験料

申請方法・交付決定について

申請時期・提出書類

 資格取得日から6か月以内に「三郷町女性の専門職資格取得事業助成金交付申請書 [PDFファイル/134KB]」に下記の必要書類を添えて提出してください。

  1. 資格取得を証明する書類の写し(免許証、修了証など)
  2. 18歳以下の子を養育していることが分かる書類(母子手帳、健康保険証など)
  3. 助成対象経費が分かる書類(領収書など)
  4. 厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講した場合、教育訓練給付金の支給を受けたことが確認できる書類 (※支給を受けた方のみ)
  5. 就労状態が確認できる書類(雇用(内定)証明書[PDFファイル/58KB]、離職証明書など)
  6. 町税を滞納していないことが分かる書類(納税義務のある世帯員全員の証明書)※町で納税状況が確認できる場合は省略可)
  7. ひとり親であることが確認できる書類(児童扶養手当証書など)(※正規雇用形態の方のみ
  8. その他町長が必要と認める書類。

 ※提出の際には、事前にご相談ください。

交付決定

 書類審査の上、助成金交付の可否を決定し、通知します。

助成金の交付請求

 助成金の交付決定を受けた方は、下記の書類をこども未来課に提出して下さい。
 三郷町女性の専門職資格取得事業助成金交付請求書[PDFファイル/60KB]
 ※上記の書類は交付可となった場合に、交付決定の通知とともに送付されます。

注意事項

  • 助成金の交付を受けることができるのは、1名1回限りです。
  • 2以上の資格等を同時に受講・取得することにより、経費に割引が適用される場合については、取得した資格等を按分した金額のうち、最も高額になる資格等のみを対象とします。

助成金の対象にならないもの

  • 通学や受験のための交通費や宿泊費、独自に購入した参考書、パソコン等の機器の費用などの独自購入物等の費用
  • 雇用主など、助成対象者でない者が支払った費用
  • 資格の登録に係わる講習費、登録料及び更新手数料

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)