ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福祉ふれあい出前講座

ページID:0001218 更新日:2011年10月7日更新 印刷ページ表示

多数の申込をお待ちしています

三郷町では、みなさんからの要請によって町の職員が出向き、町の福祉行政の現状などの説明を行う「福祉ふれあい出前講座」を実施しています。

これは町の福祉行政に関する理解を深め、町民参加による開かれた町政を目指して行うものです。

地域や団体で出前講座を申し込みませんか。

申込できる人は?

町内在住の方または町内の事業所、学校などに勤務・通学する方で構成する10人以上の団体です。

出前講座の内容は?

 

講座名

担当課

1

住民課窓口業務講座

住民福祉課

2

児童・障害福祉について

住民福祉課

3

子育て何でも相談

こども未来課・こども健康課

4

国民健康保険と後期高齢者医療

保険課

5

高齢福祉サービスと介護保険

長寿健康課

開催時間と場所は?

開催時間は、9時00分から21時00分までのうち2時間以内とします。場所については、町内に限ります。

費用負担は?

無料です。
※実習などに使用する材料などについては、実費負担になります。

会場の手配は?

この講座は、町民の方が主催者となり、そこへ役場の職員が出向いていく制度です。会場の手配や準備は主催者側でお願いします。

申込の方法は?

出前講座を希望する団体などの代表の方は、開催予定日の21日前までに役場・長寿健康課へお申し込みください。
なお、担当課の業務の都合などにより、日程などについてご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。

その他

この講座は、日頃、町が行っているさまざまな仕事の内容などを担当職員が「講座」としてお届けすることを目的としています。町行政に対する要望、苦情などをお伺いする場ではありませんのでご理解ください。