本文
特定健診・後期高齢者健康診査を受けましょう
平成20年4月から「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、市町村は被保険者に対し、特定健康診査・特定保健指導を実施しています。
特定健康診査・後期高齢者健康診査
40歳以上の国民健康保険加入者と75歳以上の方を対象に、健康診査を行います。
1年に1回、健康チェックを行い、自分の健康を守りましょう。
福祉保健センターでの集団健診か医療機関での個別健診かをお選び下さい。健診の検査項目はいずれも変わりません。
対象者の方には、5月末に封書を郵送しますので、確認の上お申し込みください。
健診の検査項目
問診、血圧測定、心電図、診察、身体計測、血液検査、尿検査
詳しくは5月に郵送する封書をご確認下さい。
集団健診
令和4年度(2022年度)の実施日
6月13日、7月7日、9月2日、10月5日、11月9日、11月24日、12月6日、1月22日
同時に胃・肺がん検診も受けることができます!
9月2日、10月5日、1月22日は、特定健診と一緒に胃・肺がん検診を受けることができます。ぜひ、ご利用ください。
受付時間
8時30分から10時30分
混雑を避けるため時間予約制とさせていただきます。詳しくは健診前にお送りするご案内文でご確認ください。
受診場所
福祉保健センター
料金
700円
70歳以上の方は無料です。
定員
各回60名
予約方法
長寿健康課へ電話または来所(定員がありますので必ず予約が必要です。)
前年度の特定健診で特定保健指導(積極的支援・動機付け支援)を受けられた方は、支援終了後に今年度の健診を受診していただけます。支援終了後に受診券を送付します。
持ち物
- 特定健診または後期高齢者健診の受診券(紛失された方は予約時にお申し出ください)
- 健診費用(70歳以上の方は無料)
- 質問票(健診の一週間前までに予約された方に送付します)
- 健康手帳(お持ちの方)
- 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証
注意事項
- 血液検査がありますので、朝食は食べずにお越し下さい。水や薬は飲んでも構いません。
- 肝炎ウイルス検査を今まで受診したことのない方は、同時に受診できます。予約時にお申し出下さい。
- 50歳以上の男性は同時に前立腺がん検診を受診できます。予約時にお申し出下さい。
個別健診
実施期間
令和4年(2022年)6月1日から令和5年(2023年)1月31日
受診場所
三郷町内の医療機関(奈良県西和医療センターは不可)および県内の指定医療機関に直接お申し込み下さい。
料金
700円
70歳以上の方は無料です。
注意事項
- 受診にあたっては、特定健診または後期高齢者健診の受診券と質問票が必要です。紛失された方は長寿健康課で再発行を受けてください。
- 肝炎ウイルス検査を今まで受診したことのない方は、同時に受診できます。(町内医療機関に限る)
- 50歳以上の男性は同時に前立腺がん検診を受診できます。(町内医療機関に限る)