ホーム > 暮らし・手続き > 防災・安心情報 > 防災 > ナラ・シェイクアウト訓練が実施されます

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

ナラ・シェイクアウト訓練が実施されます

7月9日の奈良県地震防災の日に「令和3度ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)」が実施されます。三郷町役場もこの訓練に参加します。みなさんも、会社・学校・ご家庭・グループで「シェイクアウト訓練」に参加して、地震発生時のとっさの行動を身につけ、大規模地震の発生に備えてみませんか。

シェイクアウト訓練とは

「シェイクアウト」とは「地震を吹き飛ばせ」といった意味の造語です。2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練で、ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り、決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践していただき、自宅や地域、職場などでの日頃の防災対策を確認するきっかけづくりにしていただく訓練です。

主催

奈良県

訓練日時

令和3年7月9日(金曜日)(奈良県地震防災の日)

午前10時30分開始

  • いっせい参加が基本ですが、ご都合に合わせて日時変更が可能です。

内容

訓練開始時間になりましたら、いっせいにそれぞれの場所で次の安全確保行動を1分間行ってください。

jishinkoudou

三郷町役場も訓練に参加します

役場で、ナラ・シェイクアウト訓練に参加します。

当日、職員が訓練に参加しますので、ご来庁の皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。また、来庁の皆さんにもご案内しますので、訓練放送が入りましたら、その場で身を守る行動をとっていただくなど、訓練にご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

※なお、近隣市町村では緊急速報メール(エリアメール)が配信されます。

問い合わせ

参加登録などに関する問い合わせは、奈良県防災統括室(電話:0742-27-7006)までお願いします。

ホームページ:http://www.pref.nara.jp/item/120899.htm

お問合せ

総務課 

奈良県生駒郡三郷町勢野西1丁目1番1号

電話番号:0745-43-7311

ファックス:0745-73-6334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

当ホームページで使用している全てのデータの無断転載を禁止します。