ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 防犯・安心情報 > 防犯 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺に気を付けましょう

本文

新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺に気を付けましょう

ページID:0001952 更新日:2020年4月13日更新 印刷ページ表示

役場等の行政機関の職員を名乗り、個人情報の入手や所在を確認する不審な電話を受けた事例や、新型コロナウイルス拡大に便乗した悪質な勧誘などに対し、国民生活センターが注意を呼びかけています。

新型コロナウイルスでの儲け話などはありません。話に少しでも怪しいと思うところがあったら、その場できっぱりと断り、絶対にお金を支払ったり、契約したりしないようにしましょう。

今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。

少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めに最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

悪徳商法等のご相談 消費者ホットライン:「188(いやや!)」

困ったときは、1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。

※相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)