ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連 > 令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金

本文

令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0006181 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

 

 

この度、三郷町独自事業として、コロナ禍の影響により物価等が高騰している中、子育て世帯に負担が増しているため、中学生年齢までの児童を養育されている方に、対象児童一人当たり1万円を給付いたします。

支給対象者

平成19年4月2日から令和5年2月28日までの間に出生した児童を養育している方で次の(1)〜(3)のいずれかに該当する方。

(1)「令和4年8月1日」に三郷町在住で、令和4年4月分の児童手当を受給している方

※町の児童手当受給者は令和4年8月1日に、町の児童手当を受給している方に限ります。ただし、所得審査等による受給者変更は除きます。

(2)「令和4年8月1日」以降に三郷町在住で、令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当を受給している方((1)の対象児童分は除きます。)

(3)(1)または(2)以外の方のうち平成19年4月2日から令和5年2月28日までの間に出生した児童を養育する方で、「令和4年8月1日」以降に三郷町在住の方

※給付金の支給日時点で対象児童を監護しているものの給付金の支給の日までの離婚等が原因で給付金を受給できず、元配偶者等に給付金が対象児童のために使われるように働きかけたにもかかわらず、元配偶者からの協力が得られなかった方も対象となります。

給付額

1万円(対象児童1人につき)

※1 生活保護受給者は、対象児童数に関わらず、支給対象者につき、収入認定されない限度額である8千円です。
※2 同一児童への支給は、原則一度限りとします。

申請について

  • 支給対象者(1)・(2)の方で町の児童手当を受給している方は申請不要です。
  • 支給対象者(1)・(2)の方で公務員の方及び(3)の方は申請が必要です。

申請は令和4年9月1日(木曜日)から受け付けます。

申請等の手続きが不要の場合でも、下記に該当される場合は書類をご提出ください。

給付金の受給を辞退する場合
・令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/83KB]

児童手当で指定している口座の解約・変更等により振込ができない場合
令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/107KB]

申請書類について

申請が必要な方の申請開始は令和4年9月1日(木曜日)からとなります。

支給対象者(1)・(2)の方で公務員の方及び(3)の方

令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金申請書(請求書) [PDFファイル/175KB](要両面印刷)

※公務員の方は申請書裏面の証明書欄に所属庁からの証明をいただいてください。(受給者であることがわかる書類(支払通知書・認定通知書の写し等)の添付があれば証明は不要です。)


※給付金の支給日時点で対象児童を監護しているものの給付金の支給の日までの離婚等が原因で給付金を受給できず、元配偶者等に給付金が対象児童のために使われるように働きかけたにもかかわらず、元配偶者からの協力が得られなかった方は下記の申請書にて申請してください。

令和4年度三郷町がんばれ子育て応援給付金(支援給付)申請書(請求書) [PDFファイル/204KB]
(要両面印刷)

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、提出書類を添付して、こども未来課へ郵送または窓口に提出してください。

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)必着

支給時期

・申請が不要な方は、事前に送付するお知らせに記載していますのでご確認ください。

・申請が必要な方は、申請受付後、順次支給していきます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)