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電子申請

ページID:0008124 更新日:2023年6月1日更新 印刷ページ表示

電子申請のメリット

電子申請を使うことで、次のような利点があります。

  • 窓口に出向くことなく手続ができる。
  • 時間にとらわれず、夜間や休日でも手続ができる。
  • 手続に必要な様式をインターネット経由で取得すできる。
  • 複数自治体への申請が簡単にできる。
  • データで保存が可能。

〇例えばこんな手続き…水道の使用開始・中止、新築届、各種イベントの申し込みなど

電子申請の流れ

電子申請では、みなさんのご家庭にあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどからインターネット経由で申請や届出などの行政手続を電子的に行います。
電子申請をするためには、「左記から該当ページ(随時更新予定)」もしくは「下記の電子申請入口」にアクセスして、そこで提供されている電子申請フォームに必要事項を入力し、必要に応じて添付書類に替わる電子ファイルを添付して(別送の場合もあります。)インターネットで送信します。

このときに、誰かが他人になりすまして申請をしたり、他人の申請を盗み見たり、申請の内容を不当に改ざんしたりすることがないよう、暗号化をしたり、手続きに応じて電子的な署名等を行います。

このことにより、インターネットを利用した行政手続を安全に行うことができます。

こうして、住民のかたや事業者のかたが送信した申請、届出等の情報は、電子申請受付システムで受け付けられます。

そして、担当部署にその電子データが配信され、紙による申請、届出等がされたのと同様に担当職員が審査等を行います。

電子申請システム入口

以下のURLの電子申請サービスのサイトから申請・届出及び内容確認を行うことができます。

イベント申込、水道関係、育児関係予約、図書館利用者カード 等はこちら(奈良電子自治体共同運営システム e古都なら)<外部リンク>

子育て・介護などに関する行政手続き(一部)はこちら(ぴったりサービス サービストップ)<外部リンク>

電子申請とは…

電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続をインターネットを使って実現できるようにするものです。

三郷町の電子申請サービスは、「奈良電子自治体共同運営システム e古都なら」および、内閣府が運営している「ぴったりサービス」(マイナポータルの電子申請サービス)によって行っています。


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