本文
電子申請を使うことで、次のような利点があります。
〇例えばこんな手続き…水道の使用開始・中止、新築届、各種イベントの申し込みなど
電子申請では、みなさんのご家庭にあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどからインターネット経由で申請や届出などの行政手続を電子的に行います。
電子申請をするためには、「左記から該当ページ(随時更新予定)」もしくは「下記の電子申請入口」にアクセスして、そこで提供されている電子申請フォームに必要事項を入力し、必要に応じて添付書類に替わる電子ファイルを添付して(別送の場合もあります。)インターネットで送信します。
このときに、誰かが他人になりすまして申請をしたり、他人の申請を盗み見たり、申請の内容を不当に改ざんしたりすることがないよう、暗号化をしたり、手続きに応じて電子的な署名等を行います。
このことにより、インターネットを利用した行政手続を安全に行うことができます。
こうして、住民のかたや事業者のかたが送信した申請、届出等の情報は、電子申請受付システムで受け付けられます。
そして、担当部署にその電子データが配信され、紙による申請、届出等がされたのと同様に担当職員が審査等を行います。
以下のURLの電子申請サービスのサイトから申請・届出及び内容確認を行うことができます。
イベント申込、水道関係、育児関係予約 等はこちら(奈良電子自治体共同運営システム e古都なら)<外部リンク>
子育て・介護などに関する行政手続き(一部)はこちら(ぴったりサービス サービストップ)<外部リンク>
電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続をインターネットを使って実現できるようにするものです。
三郷町の電子申請サービスは、「奈良電子自治体共同運営システム e古都なら」および、内閣府が運営している「ぴったりサービス」(マイナポータルの電子申請サービス)によって行っています。