ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヤングケアラーについて

ページID:0002345 更新日:2021年6月30日更新 印刷ページ表示

ヤングケアラーとは

法令上の定義はありませんが、一般に、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話に、介護、感情面のサポートなどを行っている18歳未満の子どもをいいます。

ヤングケアラーはこんな子どもたちです[PDFファイル/252KB]

令和2年度に国においてヤングケアラーに関する実態調査が行われ、報告書にまとめられました。

ヤングケアラーの実態に関する調査研究報告書[PDFファイル/4.8MB]

「ヤングケアラー」という概念を認識しているという方は令和元年度では46.7%でありましたが、令和2年度では76.5%となっております。

奈良県でも、ヤングケアラー等の実態の把握を行うため、令和3年6月に県内公立高等学校全生徒、県内公立中学校第3学年生徒を対象に実態調査を実施いたしました。

三郷町においても、SDGsの理念である「誰一人取り残さない」社会を目指し、重層的支援体制を構築し、ヤングケアラーの周知を図り、実態把握や支援に努めて参ります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

病院検索のバナー<外部リンク>

休日夜間救急のバナー

イベントカレンダーのバナー

お問い合わせのバナー